<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伸びてる池田さん


a0033193_7173156.jpg

これは数日前の池田さんです。
見掛けた時は、具合が悪いのかと一瞬ドキッとしましたが、ただ暑くて伸びてただけみたい。


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-25 07:17 | 黒ネコの池田さん

5町会の防災訓練に参加しました


昨日は関東地方で震度5強の地震がありました。
物こそ落ちてこなかったけど、水槽の水は溢れたり、iwa旦那が通勤に使っている電車もストップしたりで かなりビビッてるミミコです。

そんなもんだから 今朝家でのんびりしてた時に 聞こえてきた放送に敏感に反応してしまいました。
本日10時より鬼子母神および(隣の)みみずく公園で 5町内会合同の防災訓練があるので 是非参加してください、と呼びかけてるのです。
なんてタイムリー!
町内会の行事には一度も参加したことないのですが、昨日の地震のことを考えると 少しでも情報を得ておこうと そそくさと支度をして出かけたのでした。
(iwa旦那は寝ていたので放っておきました)

みみずく公園に行くと、すでに5、60人の方が集まっていました。ほとんどが高齢者の方ですが、子供も数名ちらほら。
町内ごとに受付があるらしく 私も「雑司が谷3丁目町会」に記名をします。
すると 引き換えに 消火班の腕章を受け取りました。
ま、これはあんまり意味はないみたいでしたけど とりあえず腕につけました。

最初に目白の町内会長さんから挨拶があり、今回の目的は 住民レベルでの救護、消火訓練だそうです。
避難訓練かと思っていたので ちょっとあてが外れたなーって感じ。
自慢じゃありませんが 長いこと公的な施設で働いていたので 心肺蘇生方やタンカの扱い、消火器はもちろん消火栓だって扱ったことがあります。
ですが、やっぱり こういう訓練は何度でもやっておいた方がいいに決まってますよね。
真剣に消防署員の説明を聞き 三角巾を使って止血する方法やバケツリレーの練習をしてきましたよ。

10時に始まって11時に講義終了したのですが その後の講評や挨拶が長い長い!
挨拶だけで30分は掛かってたよ。
これにはちょっとまいったなー。

最後に受付に腕章を返すと なんと参加賞(?)として 、丸大豆醤油1ℓとポカリスエット、都指定のゴミ袋5枚入りを頂いてしまいました。
思わぬ 頂き物にびっくり!
町内会費 払ってないけどいいのかなぁ・・・?とちらりと思ってしまいましたが ありがたく頂戴したミミコでした。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-24 19:23

雑司が谷の大人の隠れ家 「和カフェらばさん」

先日 ミミコママが近くまで来たので、一緒にランチをすることにしました。
行った先は いつか入りたいと思っていた「和カフェ らばさん」

外見は和風のにおいがぷんぷんな感じでしたが、中に入ると 板張りでお洒落な落ち着いた空間が広がっていました。
マスターがネコ好きなのでしょうか、ネコグッズがたくさん飾ってあります。
a0033193_1803674.jpg


ランチタイムは次の3つのメニューから選びます(各1000円)
 鮭のづけ丼セット
 鶏照り焼き丼セット
 オープンサンドセット

あたしは オープンサンドセット、ミミコママは 取り照り焼き丼セットを注文。
a0033193_1821054.jpg

オープンサンドは おから入り自家製セサミブレッドにスモークサーモン、ハム、サラダなどがついてます。それらをお好みでパンに乗せていただきます。
あとから知ったのですが、このパンもサーモンもハムもみんな手作りなんですって!
っていうか、このお店自体 マスターの手作りなのだそうで ビックリですねー。
おからパンは程よく甘みがあって じんわりと美味しかった。
a0033193_1822685.jpg

鶏照り焼き丼も 少し食べさせていただきましたが美味しかったです。

ランチセットには それぞれコーヒーかお茶がつくのですが 私たちはコーヒーをセレクトして、プラス300円でデザートのおからベイクドケーキを注文。
a0033193_18504.jpg

甘さ控えめで これまたグーでした。
今度はティー&ディナータイムに行ってキッシュをいただいてみたいな。

和カフェ らばさん
〒171-0032東京都豊島区雑司が谷2-27-7
TEl.03-5391-1683
ランチタイム12:00~14:00
ティー&ディナータイム16:30~20:22
不定休

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-20 18:06 | 美味しい話

回し鮨 若貴@池袋

先日 iwa旦那と「回し鮨 若貴」に入ってみました。
お店の前を通ると いつもシブガキ隊の「スシ食いねェ!」がエンドレスで流れています。
お店の前には 時間によっては行列が出来ているので 美味しいお店なのかなと 気になってはいたのだけど、「スシ食いねェ!」がエンドレスで流れるような環境じゃ 美味しいものを食べても 美味しく感じないよぅと、ずっと素通りしてました。

でも、先日は、ふと「もしかして この曲はお店の外だけに流れるのかも」と思い、初めて そのドアをくぐってみたのですよ。

すると。
ビンゴです。

店内は いたって静か。
あの 呪いのような「スシ食いねェ!」がウソのように聞えません。
これなら 落ち着いて食べれる~。

って言っても この日は別にお腹がすいてるわけじゃなく 好奇心で入っただけなので
二人で7皿しか食べませんでした。

肝心のお寿司ですが 特別美味しくもなく、かといって不味くもなく、普通って感じ。
値段は 1皿オール136円なので 安さが売りかもね。
けど、それだったら 1貫105円の「すし三崎丸」の方がオススメ!
安くて うまいです!!

でも、これで長い間 気になっていたことが1つ解決できました。
「スシ食いねェ!」は 外にしか流れてない!
あぁースッキリした ( ´∀`)


回し鮨 若貴
豊島区東池袋1‐7‐10
TEL:03‐5952‐8888
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
一皿オール136円


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-13 10:40 | 近場の話

喜代○で一杯

先日の夏祭りの帰りに ちょっと足を伸ばして 雑司が谷2丁目の「喜代○(きよまる)」に行ってみました。
ミクシィの雑司が谷関連コミュニティでちょっと話題になっていたので 気になってたのでした。

お店はアカマルベーカリーの蓮向かいで 本当に こじんまりとした小料理屋さんといった感じ。
20時くらいに暖簾をくぐって 中に入ると、10席くらいの店内には誰もいなかったので、とり合えずカウンターに陣取り、飲み物を注文。
iwa旦那は焼酎をロックで、私は例によってウーロン茶。
a0033193_2351320.jpg

写真を見てもらえば分ると思いますが 焼酎、コップにたっぷりです。
これで400円。安い!

続いてつまみに 枝豆(300円)、谷中しょうが(300円)、すずきのうす造り(600円)などなどを注文。
ミミコ的に 特に美味しかったのが豚の角煮(500円)と茶碗蒸し(500円)。
a0033193_23253118.jpg

a0033193_23301910.jpg

角煮は柔らかくて脂身はトロトロでウマー、茶碗蒸しはしみじみとしたウマさで幸せな気分になりました。
そして どれも庶民的なお値段で嬉しい限りです。

途中で常連のおばちゃんが入ってきて 楽しく会話をさせていただきました。
こんな雰囲気も こじんまりとしたお店ならではの魅力ですね。


喜代○(きよまる)
豊島区雑司が谷2-21-6
03-3986-0580


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-10 23:32 | 美味しい話

暑中お見舞い申し上げます


a0033193_14232467.jpg

最近の池田さんは、お気に入り木の根元よりも、アパートの出入り口付近でみかけます。暑いからかな?
[PR]
by m_m_k | 2005-07-08 14:23 | 黒ネコの池田さん

七夕に夏祭り



昨日から明日まで、雑司が谷鬼子母神では夏祭りがあります。
よそからわざわざ来る人はいないと思いますが、地元の人が集まって割りと賑わいます。

今日はiwa旦那も早めの帰宅が出来るというので、二人で浴衣&作務衣に着替えて遊びに行って来ました。
境内いっぱいに露天が出てて、お祭り気分が盛り上がります。
ソースの匂いが食欲をそそりますよね。

でも まずは鬼子母神さんに御参り。
あたしは もちろん安産祈願を。
iwa旦那は何をお願いしたのかな~。

それから鬼子母神名物(ミミコ認定)の「フライ」を購入して
a0033193_14251110.jpg

歩きながらいただきました。
ちょっと甘めのフライ、ビールと相性いいっすよ!

あと、朝顔とほおずきのお店をのぞいて、朝顔市、ほおずき市の気分をちょいと味わう。
鬼子母神で売ってても「入谷朝顔市」、「浅草ほおずき市」って札が付いているのはご愛嬌ですね。
ここで北海道のおばちゃんの為に ほおずき1鉢購入。
おじちゃんが選んでくれた ほおずきの実がたくさん付いているのを買ったのだけど、
後で 浅草では風鈴がおまけに付いて同じ値段だと知りました。
鬼子母神でも風鈴付のを売っていたので、おじちゃんが付けるのを忘れてしまっただけみたい。
その時に聞けば良かったな。


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-07 20:48 | 見どころ

梅もとの冷やし中華

梅もとで「冷やし中華」が新メニューに加わったというので、早速iwa旦那と一緒に食べに行きました。
a0033193_16281256.jpg

冷やし中華 850円

具には 煮豚、錦糸玉子、ゴマフリワカメ、キュウリ、メンマが乗っていて、大きな肉がとてもゴージャスです。
麺はつけ麺と同じで 良く冷えてツルツルプルンって感じ。
汁は 梅もと特有の甘めのタレに 少し酸味が加わった感じですね。
一般的な酸味のキツイ冷やし中華とは違って どこか上品さを感じます。
お腹をすかせて行ったので、大盛でもいけたかな~。

岩風呂の記事もご覧ください

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-05 15:27 | 美味しい話