<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平成の「かざぐるま」で雑司が谷ルネサンス を見てきました



先日ご紹介した目白アート・プロジェクトに、昨日やっと行ってきました。
って言っても全部見たわけじゃなくて、すぐ近くの鬼子母神会場だけなのですけど。

一応目玉っぽい 巨大かざぐるま花壇(?)は、お団子屋「大黒堂」のすぐそばにありました。
a0033193_13374.jpg

雑司が谷のかざぐるまをモチーフに 植木鉢(?)を逆さにして並べ、その間にちょこちょこッと花が植えられていたのですが…。
TBを貼ってくださったFoureyesさんも書いてましたが「中学校の美術部の卒業制作」という言葉に納得してしまうような そんな印象。

他に境内の片隅にある 集会所の一室では、ドロ人形のクマ(謎)や、レコードプレーヤーをロクロに見立ててグリースの5重の塔がグルグル回ったりしてました。
a0033193_1165673.jpg

偽プーさん?

a0033193_1171861.jpg

ぐるぐる~~~


作品を回したままの展示のアイディアは面白いのだけど、ただ床に並べただけって感じで、ちょっと見せると言う意欲が足りないのかな…と思ってしまいました。
もうちょっと何か、たとえば 作品のタイトルと素材を表記したパネルを用意するとか、そういう工夫が欲しかったですね。

…と、鬼子母神展示場の 悪口ばかり書いてしまいましたが、何人かいらっしゃったボランティアスタッフの方たちはとても親切で好印象を受けました。
きっと地域を活性化させたい情熱をたくさん持っている方達なのでしょう。
このイベントも何回か積み重ねることによって きっと地域に根付くステキなイベントになるのではないかな~、とそんな予感を感じさせてくれました。

関連記事:目白通りアート・プロジェクト


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-05-29 23:21 | 見どころ

イケてる池田さん


最近池田さんに出会うのは とっぷり日が暮れたあとばかりだったので ご紹介できませんでした。
夜に池田さん写しても 真っ黒で何がなんだかな写真になってしまいますしね。

で、昨日は鬼子母神で開催中の「目白通りアート・プロジェクト」を見学してきました。
その報告はまた後で。

で、池田さんですが、少し見ないうちに ちょっと痩せたかなって印象を受けました。
スリムになったとでも申しましょうか。
なかなかイケてます。
a0033193_9164144.jpg


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-05-29 09:18 | 黒ネコの池田さん

目白通りアート・プロジェクト

一昨日の5月20日から6月4日まで、目白通り周辺で「第1回 目白通りアート・プロジェクト」が開催されているそうです。
「アートを街をつなげる起爆剤にしよう」と地域の住民や大学生、ギャラリーのオーナーさんたちが中心になって企画されたものらしいです。

地域の史跡などを散策したり、鬼子母神や雑司が谷旧宣教師館を会場にアートの展示もあるそうですよ。
でも、何かポスターとかも貼ってないし、近くに住んでても そんなイベントがあるだなんてあんまり気が付かないですよね~。
なんか雑司が谷って アートとは あまりマッチしないようなイメージなのですが、それを 新しい発想で 違う角度からスポットを当ててもらうと、今まで見えてなかった新しい雑司が谷が発見できるかも なんて ちょっと期待しているんですけどね。

鬼子母神境内では郷土史家の矢島勝昭さんが雑司が谷のかざぐるまをモチーフに巨大なアートを展示すると数日前の新聞に書いてありました。
まだ見てないので、後ほど報告できたら…と思ってます。

第1回 目白通りアート・プロジェクト
2005年5月20日(金)~6月4日(土)
主催:NPO地域再創生プログラム

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-05-22 09:53 | 見どころ

ポンポネットのケーキ

ある日とてもケーキが食べたくなりました。
池袋のデパ地下へ行けば、それはもうよりどりみどりなのですが、
わざわざ そこまでは出かけたくないな という時、雑司が谷には思い当たるケーキ屋さんってないんですよね。

そこで雑司が谷周辺の ケーキ屋さん目白の「ポンポネット」に行ってきました。
そのお店は目白駅から目白通りを雑司が谷方面に来た時、目白警察署を過ぎた辺りにこじんまりとあります。
お店に入ると ショーケースにきれいに並んだケーキの数々に目移りしてしまいます。
今回はイチゴとカスタードのミルフィーユをチョイス。
a0033193_23362329.jpg

1個だけでも 嫌な顔せずに笑顔で対応してくれた店員さんには好感が持てました。
お味の方は、パリパリのパイと甘さ控えめのカスタードがおいしかったです。
ただ、普通のミルフィーユを縦にしたような作りだったので、食べるのがちょっと難しくて残念でした。

販売コーナーの他に、喫茶スペースもあり
お店のケーキをそのままいただけるようですよ。


ケーキショップ「ポンポネット」
豊島区目白2-2-2
電話:03-3981-2191


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-05-08 23:35 | 美味しい話