<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新東京タワーの候補地が2地区に絞り込まれました

今月25日、新東京タワーの候補地が「墨田・台東地区」と「さいたま市」に絞り込まれたそうです。
池袋でも地域活性化のため、盛んに誘致活動していましたが駄目だったようですね~。
ちょっぴり残念です。

さいたま市は第2候補らしいですが、地震などの災害時のバックアップ機能が重視されてるそうです。
さいたま市にできると「東京」じゃないじゃんと思ってましたが、「東京ディズニーランド」とか 「東京国際空港」とかが東京外にあるという前例もあるし、バックアップ機能と言うのも もっともな考え方だと思うので、今後はさいたま市を応援したいな と思います。

日本経済新聞:(3/25)新東京タワー建設、墨田・台東地区とさいたま市が候補

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-28 11:41 | 近場の話

神田川の桜

a0033193_904957.jpg

今日は天気がいいのでiwa旦那とお出掛けがてら神田川沿いをお散歩。
川の両側には桜の木がずっと植わってるのですが、開花はまだもうちょっと先のようです。
でも、一輪だけでも咲いてないかなと、iwa旦那と一番桜を見付けるのを競争しました。
けれども 蕾はぷっくりしてるのですが、なかなか咲いてるのが見付かりません。

そんな中、やっとひとつの木に咲いてる桜を発見!
先に見付けたのはiwa旦那でした。
競争には負けちゃったけど、一番桜を見付けられて とても嬉しかったです。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-27 11:46 | 近場の話

池袋東口になんかできた!

a0033193_1525744.jpg

池袋東口の明治通りとグリーン大通りが交差する一角に なにやら楽しげな建物が出現しました。
パイプの星や 斜めの屋根がとても目を引きます。
丁度バス停の脇にあるので バス会社の事務所かと思ったのですが、実は パルコの1階から移転して来た派出所なのだそうです。
この写真からは 分かりませんが ある方向から見ると 外観が ふくろうの顔に見えるんですって。
広さも交番にしては広いし、格子のついたお部屋が充実してるのかもしれませんね。
こんなお洒落な交番、一泊してみるのもいいかも( It's a Joke!)

参考:「いけぶくろねっと」 3月17日の記事

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-23 15:02 | 近場の話

お久しぶりの池田さん


a0033193_8423379.jpg

おとといから iwa旦那がインフルエンザにかかってしまったため、近所のおばあちゃん宅へ緊急避難していました。
妊婦がインフルエンザにかかっても 薬で治療できないので要注意です!

そんな中 今朝は出勤の支度のため、いったん自宅へ。
途中で鬼子母神の木で爪研ぎをしてる池田さんに会いました。
カメラを向けると止めてしまった。
可愛かったのに! 残念!
[PR]
by m_m_k | 2005-03-22 08:42 | 黒ネコの池田さん

雑司ヶ谷三丁目のネコ

a0033193_182394.jpg

近所に住んでるネコさんです。
ポストの上がお気に入りみたい。
携帯カメラなのでホワイトバランスが悪いですが、白の多い三毛猫さんです。
[PR]
by m_m_k | 2005-03-21 18:02 | 雑司が谷的日常

白熱!新東京タワー誘致合戦

先日お知らせした、「池袋に新東京タワー誘致」のニュース
その後のも各地で誘致合戦が白熱してるようです。

昨日iwa旦那から教えてもらったニュースでは麻布台が有力だと報じてました。
放送の許認可権を持つ総務省がテレビ局側との調整に入るって、もう決まったも同然なのでしょうか?

しかし 次の日毎日新聞には 苦し紛れか 豊島区チームの記事が乗ってました。
災害時利用上も「豊島区が適地」と力説してますよ。
本当に苦し紛れって感じだなぁ・・・

でも、一豊島区民としては センス悪いタワーでもちょっと応援している自分がいます。
ゴーゴー豊島~! 負けるな豊島~!

いったいどこに決まるのか楽しみですね~。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-09 00:49 | 近場の話

鬼子母神の安産御守

a0033193_21423348.jpg

近所の鬼子母神の神様は ご存知安産・子育の神様です。
今日はお買い物のついでにiwa旦那と二人で御参りしてして来ました。
「元気な赤ちゃんが生まれますように」ってね、御守も買ったよ。
赤いのと白いのがあったけど、特に意味はなくお好みでどうぞとのことだったので、私は縁起の良さそうな赤を選択しました。
本当に健康な赤ちゃんが生まれてきますように…。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-06 21:42 | 雑司が谷的日常

貴寿司@南池袋3丁目

うちのiwa旦那は 大の飛行機嫌い。
仕事柄 出張が多くて飛行機に乗る機会も多いのだけど、いつも死ぬ覚悟で乗っているそうです。
そこで前日は、死んでも悔いのないように…と最後の晩餐気分で寿司かラーメンを食べる事にしてるのです。
ちょっと大袈裟ですよね(クス)

で、先日バンコクへ出張だったので 「貴寿司」という回らないお寿司屋さんに行ってきました。
この貴寿司は 都電の「雑司が谷駅」の手前で、「貴寿司はこちらでお降りください」とアナウスされるお店で、一度行ってみたいねと前から話していたお店。
21時ごろと わりと遅い時間だったせいか 他にお客さんはいませんでした。
落ち着いた感じのおやじさんと、おしゃべり好きなおかみさんがいる、町のお寿司屋さんっていう感じでした。
a0033193_17232628.jpg
カンパチのおつくり↑ と、赤身(左)と縞鯵(右)のにぎり↓
a0033193_17234544.jpg


お腹の赤ちゃんのためにも 水銀濃度の高いマグロはパスしたら、おやじさんは縞鯵を勧めてくれました。とっても美味しかったです!

貴寿司
東京都豊島区南池袋3丁目24-20-101
電話 03-3980-5537

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-06 17:32 | 美味しい話

妊婦さんもOKなマッサージ


昨日、宣言どおり「指圧鍼灸院 治療室アクア」に行ってきました。
場所もサンシャイン通りのミスタードーナツの上で 判りやすかったです。

中へ入ると思っていたより清潔感ある感じで 受付のお兄さんも人当たりのよさそうないい印象を受けました。
早速 簡単な問診票に記入して、希望のコース、時間を告げました。
私が選んだのは 指圧マッサージの30分コース。
値段は3150円ですが HPの割引券をプリントしていったので、初回の今回だけは2630円になりました。
料金は前払いで、券売機で券を購入するとカーテンで仕切られた小部屋へ案内されました。

私の担当は目鼻立ちのはっきりしたイケメンお兄さん。
けど 目隠しをしてしまうので 顔が見れるのは最初と最後だけ。
ちょっと残念。。。
って、自分もマッサージを受けてるときの顔なんて見られたくないもんね。

お兄さんは妊婦だと告げると抱き枕を持ってきてくれて、横向きに施術してくれました。辛い肩甲骨の周りを中心に、原因になっているという腕まで念入りにマッサージしてくれました。
本当に気持ちよかったよぉ~~。

辛いのは妊婦だって同じなのに、いや、むしろホルモンバランスが劇的に変化して調子を崩して辛い妊婦にこそマッサージを施術してほしいのに、別のところでお断りされたときは かな~リへこみました。
でも、探せば理解を示してくれるところもあるのですね。
あきらめないで探してよかった。

肩も軽くなって、今日は、昨日の辛さなんてすっかり忘れて健やかにすごせました。
また辛くなったらお世話になりたいです。

関連記事:秋にママになります

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-04 22:51 | 町のお医者さん

秋にママになります

ここ最近の体のだるさは 実はつわりで もうすぐ妊娠4ヶ月目になります。
で、だるいとか気持ち悪いとかは だいぶ収まってきたのですが、最近 肩凝りがひどいんです。
事務仕事中も肩をぐるぐる回したくてしょうがないです。
昨日あたりからピークで、じっとしてるとイライラしちゃう程。
これは良くないなぁと思い、マッサージをしてくれるところを探しました。

ネットで検索してて気に入ったのは、池袋駅に隣接のメトロポリタンプラザに入ってる「リラックス」。なんかキレイそうで行ってみたい雰囲気です。
30分3150円と、値段は普通なんだけど、メトロポリタンプラザクラブの会員登録をすると、お誕生月は10%オフで3000円割り引き券がもらえちゃうのに注目。
あたし、3月生まれだから 丁度いいじゃん!って早速電話したら、妊婦には施術できませんってあっさりお断りされちゃったよ。はぅがっかり。

しょうがないから ここは「白鳥の湖体操」で乗り切ろうかな。
そう思い直したんだけど、デスクに向かってるとまたイライラ感が…。
あぁ!もうだめだ! やっぱりマッサージしてもらわなくちゃ気が狂いそう!

で、仕事中にコソコソと検索…
「妊婦 マッサージ 池袋」の検索キーワードで見つけた「指圧鍼灸院 治療室アクア」には
「妊娠中の方にも、お腹に負担のかからない横向きの姿勢などで施術を行っていますので、お気軽にご相談下さい。」との涙の出そうなお言葉が。
もう、早速電話して予約を入れちゃいました。
今日仕事帰りに行って来ます!!!


指圧鍼灸院 治療室アクア
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 柴ビル4F
TEL 03-5955-7050
■月~土曜日 10:00~23:00 (最終受付) 23:30(終了)
■日曜 12:00~23:00 (最終受付) 23:30(終了)
■年中無休

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-03 16:28 | 町のお医者さん