<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪の鬼子母神


a0033193_17101692.jpg

寒いですね。
朝から降り始めた雪で、鬼子母神も いつもと違った雰囲気です。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-31 17:10 | 雑司が谷的日常

寒い日は日高のおでんを

ちょっとご無沙汰してました。
忘年会とか続いて 飲んだくれたり、年賀状を書いたりしてました。

さて、昨日は東京にも雪が降りましてムチャムチャ寒い一日でした。
そんな寒い日にオススメしたいのが「肉の日高」のおでん。

a0033193_235231100.jpg


定番のダイコンや玉子はもちろんおいしいのですが、オススメなのはお肉屋さんならではの具、牛すじならぬスペアリブ!!
やわらか~なお肉が激ウマです。

店先のおでん鍋に入っているので、お好みの具を セルフサービスで器に取り、カウンターでお会計しましょう。

ちなみに ミミコの定番お好みの具は
1 ダイコン
2 スペアリブ
3 餅きんちゃく
です。

あ~~、おでんが食べたくなってきた!!

a0033193_0155854.jpg肉の日高
 ちなみに iwa旦那がラーメンを作るときに 良くこちらで 豚骨や背脂を購入しています。
TEL 03-3984-6879
〒171-0032
東京都豊島区雑司が谷2丁目7-13

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-30 23:19 | 美味しい話

うずもれる池田さん


a0033193_13455674.jpg

池田さんが枯れ葉にうずもれる様にしてお昼寝してました。
なんか、いつも眠そうな池田さんばかりだけど、あたしがうろつく時間が昼下がりだから仕方ないのかな…

茶とらの加藤さんは、今日も見当たりませんでした。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-19 13:45 | 黒ネコの池田さん

雑司が谷の社会教育施設

最近太ったと良く言われる。
iwa旦那は事あるごとに 私のだらしなくなった横っ腹をツマミむし、両方の実家の親からは「丸くなったね」と 文字通りの意味の感想を聞かされた。

このままではイカーンという事で 現在 朝ごはんを「アミノバイタル」に切り替えてダイエット中…。
でも それだけじゃ足りないので 先日広報に載っていた「シェイプアップボクシング教室」に申し込んでみました。
近所にある「雑司が谷体育館」での開催なので近くてよいのだ。
確か定員が25名で 申し込みが多数なら抽選だったので、ついでに「エアロビクス教室」にも申し込んでチャンスを増やしておきました。

その結果…
「シェイプアップボクシング教室」・・・落選。
「エアロビクス教室」・・・当選。

むぅ~。
本当はボクシングで格好よく痩せたかったのだけど、まぁ第2希望で引っかかっただけでも良かったかな。
教室は1月の半ばからなので、それまでは自主練に励むぞ~~~。

雑司が谷体育館
豊島区雑司が谷3-1-7
電話 03-3590-1252


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-18 22:00 | 見どころ

豊島区民の自転車乗りさん必見 【駐輪場情報】

私が雑司が谷に引っ越してくる前は、池袋からすぐのところに住宅街があるなんて想像もできなかったので、都会で自転車で爽快に移動する人を見て いったいどこから乗って来たのだろうと思ったものでした。
それが今では 私自身が大都会で自転車を乗り回しているという、以前では考えられない状況です。

雑司が谷からだと 池袋駅前の繁華街まで徒歩10分ちょいですが、自転車を利用すると更に早いし、荷物も積める大変便利。
ただ、困るのは駐輪場。
どこに置けばいいのかまったく分からないのです。
…なものだから、自然と路駐したりしてしまうのですが、ご存知のとおり池袋付近は都内一迷惑自転車の多い場所。
行政も対策に必死で いたるところに駐輪禁止のステッカーが…
無視して止めてたけど もし撤去されたら引取りの際に撤去保管手数料5000円を徴収されます。
結構イタイですよね、5000円もなんて。

そんなわけで ちゃんと駐輪場を探しみると、なんと 行政の作る駐輪場ってほとんど地下施設らしいです。
どおりで見当たらないわけですね。

雑司が谷住民の目から言いますと、池袋駅に行くときは 東口のパルコの脇にある「池袋駅東」が便利…かな。池袋駅前公園という細長い公園の地下にあります。
地下と言うと暗くて陰気なイメージがあったのですが、ぜんぜんそんな事ありませんでした。当日利用は150円。
入り口に係の人がいるので、そこで時間の入った紙を貼ってもらいましょう。
その時間から3時間以内の利用だと無料です。それ以上だと150円を出る時に支払います。
地下だから、駐輪場から出るときが大変かと思いきや、自転車用のエスカレータ(?)があって、ベルトに車輪を合わせてブレーキをかけると楽々上まで運んでくれます。
これは便利!

それから 西口に止める時は、JRメトロポリタン口を出たところすぐにある、プラザ駐輪場がお勧めです。当日利用料は一日100円ですが、東武百貨店やメトロポリタンプラザで1000円以上お買い物をすると無料になります。ただし 営業時間は22時までなので、遅くに帰る時は要注意です!

どちらも場合によっては有料になりますが、撤去されて5000円取られるかもと思えば、しょうがないのかなぁ…って思います。

駐輪場について詳しく知りたい方はこちらへどうぞ

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-17 10:55 | 雑司が谷的日常

クリスマスと言うより…

a0033193_0544127.jpg
写真は鬼子母神表参道商店街の様子です。
クリスマスイルミネーションより、歳末大売出しののぼりが似合う町です。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-13 18:50 | 雑司が谷的日常

おはよう池田さん


a0033193_11315223.jpg

今朝の池田さんです。
珍しく、近付くと激しくニャーニャーないてました。
何か話したそうな感じでした。
お腹がすいていたのかな…?

こちらでもご紹介

おもしろかったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-12 11:31 | 黒ネコの池田さん

外見より中身(?)岡崎耳鼻咽喉科

今年は病院によくかかる年で、めったに行かない耳鼻科のお世話にもなってしまいました。
実は、以前から、ごくたまぁに めまいがしていたのですが、その時は気持ち悪くて 動くのが嫌で会社を休んだりしても、しばらく寝てると症状が治まって後はケロッと治ってしまうので病院に相談に行くこともしてませんでした。
けれどこの間は、メリーゴーラウンドに乗ったときのように激しいめまいを感じたので、症状が治まっても とりあえず耳鼻科に行ってきたのでした。

で選んだのは「岡崎耳鼻咽喉科」。岡崎さんを選んだのは やはり近かったから。
私が行ったときは、ぺっとりとかねっとりとか そんな形容詞が似合いそうな 男性の先生が見てくれました。
第一印象は、「うわ、失敗かな」って感じ。

けど めまいについて考えられることを説明し、細やかな検査をしてくれたので 診察していただいた後は、「まぁ、普通のお医者さんだったな、良かったな」という印象に変わりました。
めまいというと よく簡単に「メニエール病ですね」と ろくに診察しないで断言する医者がいると聞きましたが、この先生はその例には当てはならないんじゃないかな?
特別お勧めもしませんが、まぁまぁのところでした。

岡崎耳鼻咽喉科
東京都豊島区高田1-40-12 岡崎ビル2F
電話 03-3981-0763
診療時間 月水金→9:30~12:30 土→9:30~13:30  月~金→14:30~19:00
日・祝は休診

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-07 10:51 | 町のお医者さん

復活! 鬼子母神のおせんだんご

a0033193_12273294.jpg

じゃーん。
買って来ました「おせんだんご」!
先週15時過ぎに買いに行って すでに売り切れだったので、今日は時間ぴったりに行って来ました。
道路が込んでいたそうで、少しオープンが遅れたけど無事に買うことが出来ました!

味は醤油とあんこの2種類。
どちらも一串に平たくしたお団子が5個とおされてます。

醤油味
 生醤油を塗って焼いたもので、甘いのが苦手な人にも美味しくいただけると思います。
 小腹がへったときオススメ!
あんこ味
 甘さ控えめで上品なお味です。疲れたときにオススメ!

ちなみに「おせんだんご」とは、鬼子母神の千人の子にちなんでつけられた名前だそうです。
江戸期の鬼子母神境内には多数の茶屋や料理店が立ち並んでいて、その中の一軒のお茶屋で売られていたそうです。
あたしは せんべいのような団子かと思っていました。(^_^;)

おせんだんご 1本231円
製造販売 根岸・芋坂 羽二重団子
不定期営業(次回は12月8日)

関連記事
鬼子母神のふたつの売店
団子や待ち
ぎんなんいっぱい落ちてます!

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-05 12:27 | 美味しい話

ぎんなんいっぱい落ちてます!

a0033193_11211710.jpg

昨夜から今朝にかけての嵐の影響で、鬼子母神境内には銀杏がたくさん落ちてます!
拾ってる人は2、3人。
今なら狙い目デスヨ!
あたしは銀杏地雷を踏まないように、下見て歩きますから。

あ、団子屋さん来た~!
お団子を買ったら また後で報告します。
*ミミコ*

関連記事
鬼子母神のふたつの売店
団子や待ち
復活! 鬼子母神のおせんだんご

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-05 11:21 | 雑司が谷的日常