<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鬼子母神のふたつの売店

11月下旬になり、鬼子母神の大銀杏も色づいてきました。
もう随分前からギンナンが落ちていて 踏み潰されると独特な匂いが漂うのですが、それもあと少しで終りそうです。

今日は鬼子母神にある売店の紹介。
境内には 昔からある駄菓子屋の「上川口屋」があります。
お店は200年以上も続いていて、現在のおかみさんは13代目だそうです。

a0033193_17551196.jpg


今までは上川口屋一軒だけだった売店ですが、先日の御会式以来 建ってる小屋がありまして、いつも閉まってるのですが どうやら日曜日だけ そこでお団子を売りはじめたそうです。
今日は午前中から出かける用事があったので3時半頃に覗いてみたら、すでに完売…。
お店の人に聞くと、11:00にオープンするとすぐに行列になり あっという間に完売してしまうそうです。
無いとなると無性に食べたくなるもので、来週は開店時間を狙って買いに行ってみようと思います。

ちなみに お団子は日暮里のお店から持ってくるそうで、生醤油のと あんこの2種類があるそうです。(消費税込み231円)

関連記事
団子や待ち
ぎんなんいっぱい落ちてます!
復活! 鬼子母神のおせんだんご

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-28 18:06 | 見どころ

酉の市 (三の酉)

昨日は三の酉の日で、大鳥神社では酉の市がやっていました。
iwa旦那と一緒に行こうかと思ったんだけど、最近物凄く忙しくって間に合わないというので一人で行ってきました。

時間は22時頃。
丁度 神社の脇にある舞台で舞踊を披露しているところで 境内は大賑わい。
風が強くて落ち葉が舞う中 吹き飛ばされそうなくらい か弱そうなおばあさんが扇子片手に踊っていました。
見守る群衆の中からは「よ! 色っぽいね!」との掛け声が。
うむ。確かにかんざしを抜き取り 見返りざま口元に持っていくしぐさはミミコもゾクリとしました。
色っぽいのとは違うのかもしれないけど。
いや、あれが本当の色っぽさなのだろうか・・・。

a0033193_17531441.jpg

で、熊手ですが。ちっこいのからでっかいのまでいろいろ売ってました。
うちは狭いし、初めて買うので1000円のお手軽なものを勧められて購入。
大きいのを買ってた人は 威勢のいいお兄さんに三三七拍子をやってもらっていました。
「ますます繁盛! 商売繁盛!」って。

後からiwa旦那から聞いた話では 小さいのでも頼めばやってくれるそうで。
逆言うと頼まないとやってくれないのかな?
でも、あんまり小さいの持って「家内安全!ますます安全!」とか言われても ちょっと恥ずかしいかなぁ。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-27 17:54 | 見どころ

里芋を探し求めて ~地元スーパーの紹介~

昨日は変な記事を投稿してしてしまい、大失敗でした。
実はこのブログの他に 日記のブログもありまして、そちら用に軽い気分で投稿したものだったのでした。
せっかくなので ここで芋煮会にちなんだものをひとつ…

昨日はいい天気で 前から計画していた「芋煮会」にぴったりな日和でした。
友達は2時に来る予定なので、材料は朝 近所のスーパー「オレンジマート オークラ 」で調達予定。

このオークラ、野菜も魚もなかなか良い感じで 毎日の食卓を飾るものはほとんどこちらで買っています。
ここに引っ越してくるまでは、東京は物価が高いと思っていたのですが、こういった普通のスーパーが住宅街にあるので一安心でした。
ちなみに オークラでのお買い物は、魚や肉類がお勧めよぉ。

で、そのオークラへiwa旦那と材料調達に出発。
ご近所だからほんとにラフな格好で化粧もせずにちょっとそこまで気分で出かけました。
ところが 芋煮会に使いたい小さめの里芋がない。
仕方ないので もう少し先のスーパー「かどや」へ。

この かどやさんは 先ほどのオークラと比べて、肉類は弱いけど、野菜が安いです 。
あと雑貨も日用品はほとんど揃うかな。
それからお酒と牛乳はここいらでは一番安いかも。
で、里芋ですが ここも粒が大きいのばかり。
iwaYohシェフのOKサインが出ません。
仕方ないので、もう少し足を伸ばして、さらに池袋駅よりの「肉のハナマサ」へ。

ハナマサはチェーン店で、あちこちにあるからご存知の方もいらっしゃるかと思い ますが、業務用なので量の肉等がパックになっててだいぶ安く手に入ります。
パーティーなんかで 大勢いるときはお勧め!
野菜も少々あるのですが 目あてのこぶり里芋はここにもなし。

かくなるうえは、池袋駅に隣接の西武へゴーと言うiwa旦那。
ちょっと待ってとノーメイクな私。
しぶる私をなだめすかして 結局 里芋を求めて超ジモティな格好で都会の百貨店まで行ってしまいました。
けど結果的には里芋じゃありませんが、八ツ頭というこぶりの芋が買えたのでめでたしめでたしかな。
その後 昨日の記事のように、無事に芋煮会が開催されたのでした。

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-25 01:13 | お買い物の話

芋煮会

a0033193_16283295.jpg

今日はお友達を呼んで、屋上で芋煮会。

うひひひひ~
さぁ呑むぞぅ~!

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-23 16:28 | 雑司が谷的日常

天国に行けるかもしれない坂道

a0033193_1553916.jpg
以前紹介した「栄家」がある坂道の隣に ダイナミックな坂道がありました。
数十メートルしか離れてないのにその勾配は比べ物になりません!

写真は下から見たものですが、雑司が谷方面からその坂道に入ると、もう、ものすごいぞぉぉ!!ジェットコースター気分です!
初めてチャリで下った時は 心臓がバクバクして、思わず「こぉ~わぁ~いぃぃぃぃ~~~~」って叫んでしまいました。

こちらの紹介によると その勾配は東京一だとか・・・。
すご~。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-20 15:57 | 近場の話

酉の市


最近 明治通りの一部にたくさん提灯が飾られています。
飾られてからもう随分経つのだけど その提灯に明かりが灯ってたのは2回だけです。
よく見るとその提灯には「大鳥神社・酉の市」と書いてありました。

酉の市と言えば、浅草の鷲在山長國寺が有名ですが 各地にある鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りです。
大きい熊手を売ってるところがテレビで流れたりしますよね。
毎年11月の酉の日に催されて、最初の酉の日から「一の酉」「二の酉」…と12日おきにあるそうです。
今年は11月2日(火)が一の酉、14日(日)に二の酉、26日(金)が三の酉になります。
っていうことは 一と二の酉は終ってしまったけど まだ三の酉は間に合いますね。
夜になっちゃうけど開運熊手を買ってレポしたいと思いまーすv

ところで余談ですが、今年みたいに 三の酉がある年は火災が多いと伝えられてるそうですよ。
皆さん火の元に注意ですね。(^_-)b

雑司が谷大鳥神社
東京都豊島区雑司が谷3-20-14
 TEL: 03-3971-6034


*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-17 13:02 | 雑司が谷的日常

かかり付けのお医者さん 鶉山医院 

病院の口コミサイトって 実はたくさんあるな と気がついたわけですが、まぁ、雑司が谷の身近な情報ということで「町のお医者さんシリーズ」を続行します。

我が家の かかり付けのお医者さんは 鬼子母神のすぐ脇にある「鶉山(うずらやま)医院」。
お医者さんはおじいさん先生と若先生がいます。二人とも優しくて まさに町のお医者さんって感じ。
いつ行ってもお客さんがいるので 評判は上々だと思います。
我が家も、風邪や 花粉症や 皮膚炎などで 年中お世話になりっぱなしです。
ただ、iwa旦那の話によると、風邪で体力が落ちてたりすると よく点滴をされるみたい…。
私はまだ風邪でお世話になった事はないけど、点滴はいやだなぁ~~~。

鶉山(うずらやま)医院
住所 東京都豊島区雑司が谷3-8-10 目白メゾン鶉山1F
電話 03-3982-1331
内科 外科 皮膚科
診療時間 月火水金 9:30~12:30/15:00~18:00 ・土 9:30~13:00
休診日 木・日・祝

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-11 15:02 | 町のお医者さん

お久しぶり


a0033193_23401929.jpg
最近池田さん、見かけないなぁ~・・・と思っていたら、昨日買い物の帰りに いつものお気に入りの場所で見かけました。
「おぉ、久しぶり!」って声を掛けると 池田さんも律儀に「ニャー」と鳴いてきます、。
あ~、めっちゃめんこい。



写真は今朝iwa旦那が撮ってくれました。
やはり いつものところに居たそうです。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-06 23:32 | 黒ネコの池田さん

安康メディカルセンター(婦人科)

最初に行った婦人科が、自分的にははずれだったので その後は念入りにリサーチしました。
まず知人に聞き込み、それからネットの口コミ情報を時間をかけてチェック。
その中で 数人から支持されていた「安康(あんこう)メディカルセンター」に行ってみることにしました。

ここは内科も併設してるので、婦人科に行くのが抵抗ある人も入りやすいと思うよ。
待合室は内科と別になってるんだけど ゆったりしてるし子供の遊び道具もあるのでお子様連れの方向けの気配りもあります。
診察室も明るくて清潔。前回行ったとこと大違いだ。無駄口もないしね。(これは当たり前レベルかな?)
ちなみに医師は男性。ミミコの印象は 安易に薬を出さない、信頼できるお医者さんだと思いました。

所在地は池袋西口方面にあって、雑司が谷からだと少し遠いです。でも池袋駅からは行きやすいかな。
通りから少し入ったところにあるのでちょっと分かりにくいかも。
地図のリンクを貼っておきますね。

安康メディカルセンター 産婦人科
月~金 9:30~12:30/14:00~18:00
土曜日 9:30~13:00
休診 第1・第3(水)の午後、日曜、祭日

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-23-3
TEL:03-3971-3544  FAX:03-3971-8054

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-05 14:01 | 町のお医者さん

デザイン変えちゃいました

いきなり変えてすみません。
あのデザインは結構気に入っていたのですが、一部のブラウザで見ると、レイアウトがぐちゃぐちゃになるのが判明しましたので 変えることにしました。
今度は大丈夫…かな?

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-04 22:46 | 私のこと