<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

唐組の紅テント

今丁度やってるところかな・・・
a0033193_19321487.jpg


先日の御会式では露店が賑やかだった鬼子母神境内ですが、ここ数日デデーンと赤いテントが張られています。
実はこのテント、唐十郎さんが率いる劇団「唐組」の特設テントなのです。
年に数回鬼子母神にやってきては 数日間公演をしていくのです。

私はまだ観た事ないのですが、テントの中はビニールシートが敷いてあって そこが客席になるそうです。ステージはほんの少し段差があるだけだとか・・・。
うぅ~~ん 小劇場のにおいぷんぷんですね。
そばを通ると役者のセリフが聞えたりするんですよ~。
テント芝居~、観てみたいな~~~。

でも なかなか都合がつかなくて、とうとう今日が千秋楽です。
残念!
次の機会に期待しよう。

あ~!
そういえば 池袋演劇祭の 一般審査員の残念賞で割引券くれるって言ってたのに届かなかったなぁ・・・。
すっかり忘れてたけどぉ。
がっくり。

唐ファン(唐組公認ファンサイト)

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-31 19:36

おいしいラーメンやさん 『梅もと』

雑司が谷でうまい物食べさせてくれるお店と言ったら まずはこのお店でしょう。
a0033193_23201272.jpg

鬼子母神のすぐ脇にあるラーメン店「梅もと」。
外見は一般の古い民家みたいなたたずまいで のぼりが無かったら見逃してしまいそうな小さなラーメン屋さんです。
でも とても美味しいので 昼間はいつも行列してるから 見逃すことは無いかな。

中はカウンターと奥に合席のお座敷があります。
入り口でビニール袋をくれるので その中に靴を入れてテーブルの下に置きましょう。

今回のオーダーは ねぎ豚らーめん(700円)
a0033193_23455797.jpg

澄んだ上品なスープはほんのり甘みがあり おなかに優しい感じ。
麺もつるっとしててスープに合います。
トッピングは白ネギと4日間煮込んだというチャーシュー。
葱は甘めのスープを引き締めるし、チャーシューはとろとろで美味しいです。

ちなみに人気メニューは「つけ麺(700円)」
1玉から7玉までを選べて700円均一。
ただし4玉以上だと 残した場合に余分に1,400円お支払いすることになります。
胡麻の風味が効いてる 甘めのスープはクセになりますよ。
女性の方でお腹が空いてる時なんかは1.5玉の中盛が丁度良いかと思います。

この10月からは新メニュー「かけそば」も登場。↓
岩風呂にレポあります


梅もと 
 ・都電荒川線 鬼子母神前下車3分
 豊島区雑司ヶ谷3-7-10  電話03-3971-3858
 11:00~17:00  【注】 スタッフ不足で営業時間が短くなりました!
 日曜・祝日 休み

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-21 00:04 | 美味しい話

御会式中の池田さん


a0033193_12561462.jpg
御会式で賑わっているときは 池田さんは見かけなかったけど 日中は鬼子母神周辺でのんびりくつろいでる姿を目撃しました。
今日は池田さんの肉球を初披露。。。
ちょっと見えにくいかな。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-19 13:00 | 黒ネコの池田さん

御会式 池袋の街をゆく

a0033193_20302199.jpg
御会式三日目の今日は池袋駅前からの出発です。
都会の夜にトントコチンチカ賑やかな音が溢れています。

この祭りは宗教色が強いからか、あんまり知られてませんが、っていうか 私自身知らなかったんだけど、見てるだけで血が騒ぐような魅力があると思う。
だから参加者に 若い子がとても多いんだろうな。

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-18 20:30 | 見どころ

御会式 二日目

a0033193_21454956.jpg

二日目もはじまりました。
昨日に比べて 幼児から高齢者まで皆気合が入ってます。
しかも 若者は美男美女ぞろい!!
カメラがぶれてしまうのが残念ですぅ・・・

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-17 21:45 | 見どころ

御会式 始まった!!!!

a0033193_19571733.jpg
a0033193_19571713.jpg
なんだかとても賑やかになってきたので 窓の外を覗いたら、万灯(?)が動いてる!
大興奮して玄関から飛び出しました。
カメラを忘れたので かけ戻ってまたすぐ外へ!

地域ごとに会があるらしく それぞれ会ごとにリズムも違うみたい。
万灯もちょっとづつ違います。
けど皆きれ~~い! 格好いいっす!!

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-16 19:57 | 見どころ

どこからともなく おはやしが

ドコドン ドコドン ドコドンドン

初めは、誰かが待ちきれなくなって叩き始めたような控え目な太鼓の音だった。
それが、どからともなく次から次へと太鼓の音が重なりはじめ、今では ちゃんとまとまったおはやしになってます。
それは途切れることなくずっとずっと続いていく。
確かに興味のない人にはただの騒音だろうけど、多くの人ににとっては賑やかで思わず参加したくなる様な楽しげな雰囲気があります。

あぁ、早くiwaYoh旦那が帰って来ないかな。一緒に見に行きたいな。


↓下の写真は 雑司が谷の名物「ススキのフクロウ」
今日は特別にライトアップされてました。
a0033193_19363842.jpg


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-16 19:36 | 見どころ

日が落ちて

a0033193_1745152.jpg

提灯に灯がともり、祭りっぽくなって来ました。
てきやさんも夏祭りより多いです。

でも、御会式らしさはまだまだ…。

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-16 17:45 | 見どころ

いよいよ御会式!

いよいよ明日から 雑司が谷が一番熱くなる3日間がやってきます。
それは 「御会式(おえしき)」という日蓮聖人の入滅を偲ぶ宗教行事なのですが、とてもにぎやかな祭りだそうで すごく楽しみです。

もう 一週間ほど前から 路上では「まとい」を回す練習をしたり 「万灯」と呼ばれる巨大なふさふさを収めるやぐらを組んだり、たくさんの提灯が飾り付けれています。町中がなんとなぁく ウキウキしてるみたい。
a0033193_0424629.jpg


本当に賑やかなのは18日で この日は万灯を持って池袋駅から鬼子母神まで供養行進するそうです。そしてその周りには まといや、手にラケットのような太鼓を持った人達が粋に練り歩くのだって。
日常を忘れて 陶酔してしまうような不思議な感覚を味わってみたいと思います!

お会式の詳細
10月16日~18日
★10月17日(日) 午後7時30分スタート
  穴の鬼子母神(護国寺コース) 
 
★10月18日(月) 午後7時スタート
  池袋西武百貨店前から(明治通りコース)

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-15 23:28 | 見どころ

台風一過の池田さん


昨日の関東に上陸した最大級の台風の間 どのように過ごしたのか ちょっと気になっていた池田さんですが、今日無事な姿を確認しました。

毛並みもつやつやです。
う~ん 美ネコ!
a0033193_1113273.jpg


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-11 01:14 | 黒ネコの池田さん