<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日はどうしてるんだろう


↓今朝の池田さん なんか黒い染みのようです
a0033193_0262282.jpg



台風が近付いて来てますが 今朝はまだ雨は降ってなかったので 池田さんはお気に入りの場所で丸くなって眠ってました。

先日 雨降りの夜に いつもの場所から程近い とある家の軒先で池田さんを見かけました。
手元にカメラがなかったので、急いで家に帰って カメラと 池田さんにあげる魚の切れ端を持って戻ったのですが、すでに池田さんの姿はありませんでした。
みると その家の玄関がほんの少しだけ開いています。
たぶん 池田さんは そのお宅にお呼ばれして 雨をしのいだのでしょう。
ちょっと安心しました。

今日もこれから未明にかけて台風が接近するそうで、こんな時は池田さんのことがちょっと心配になってしまいます。
また どこかのお家にお呼ばれしてるといいのだけど…。
鬼子母神の床下にでも非難してるのだとしたら きっと大変だろうな…。(´・ω・`)

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-09-30 00:24 | 黒ネコの池田さん

池田と言う名の由来


a0033193_1731054.jpg

↑彼女が池田さん

池田と言う名前は、昨日私とiwa旦那で勝手につけた名前です。
それまでは ただ「クロ」と呼んでいました。
でも、あまりにもありきたりなので何か名前をつけようと思ったのです。

クロコ、クロミ、クロエ……、どれもイマイチです。

私:どっかの言葉で黒を意味する「ノアール」は?
旦那:かっこよすぎで却下。
私:じゃぁ 黒から離れて「ラッキー」とか。
旦那:それだったら「池田」がいいよ。

ラッキー池田か。
池田……。いいかも。二人してピンと来るものがあったので彼女の名前は「池田」となったのでした。

ちなみに今朝は、いつものお気に入りの木の根っこが ゴミ収集場所として使われていたので、近くをウロウロしてました。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-09-21 17:29 | 黒ネコの池田さん

今日の池田さん


鬼子母神の西側の出入り口に とても座り心地のいい木の根っこがあります。
座り心地がいいと言っても 人間にとってではなく ネコにとってではありますが。

クロネコの池田さんは、その木の根っこが たいそうお気に入りで、よくそこで丸くなってくつろいでいます。
人気者なので 通りすがりに頭を撫でてもらうこともしばしばです。
これから時々このクロネコの池田さんを紹介してまいりますね。

ちなみに今日は何度か木の前を通ったのですが、姿は見えませんでした。

a0033193_20532421.jpg

↑池田さん お気に入りの木の根っこ

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-09-20 20:51 | 黒ネコの池田さん

もうすぐ御会式

a0033193_0401224.jpg
雑司が谷の秋の風物詩「御会式(おえしき)」がもう時期やってきます。
もともと日蓮聖人の忌日の法会で毎年10月16~18日にかけて大勢の人が一緒になって供養のお練りをするので、普段は静かな雑司ヶ谷の街が大賑わいになるそうです。
私はまだ見たことはないのですが、今からとても楽しみです~!

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-09-16 00:38 | 雑司が谷的日常

子ども御輿

ふぅ。
追い越すのが難しかったので、回り道して待ち伏せしようと思ったら見失いました
(+_+)
どうやら子ども御輿は自分の町内だけグルッと回って戻って来るようです。
大鳥神社に奉納されるとばかり思い込んでいて、ずっと待ってました。
出発地点に戻るなら、いくら待ち伏せしても来るはずありませんよね。
そこで今度は出発地点付近で懲りずに待ち伏せです。

す・る・と
きたー!
a0033193_1616443.jpg
a0033193_16164473.jpg


かわいらしい声でワッショイワッショイ言ってます。
子ども御輿でも こんなに賑やかなんだから,
明日の例大祭はさぞかし大賑わいなんだろうな。

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-09-04 16:14 | 見どころ

大鳥神社の御祭

a0033193_14565351.jpg

今日・明日と雑司ヶ谷大鳥神社の御祭です。
今日は宵宮祭で、子ども御輿の日。
これから子ども御輿を追い掛けてみます。

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-09-04 14:55 | 見どころ