<   2004年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝の千登世橋

a0033193_913261.jpg

携帯から初投稿です。うまくいくかな?

 * * *

自宅から数10m行くと明治通りにぶつかります。
自宅前ののんびりした雰囲気とは うってかわって かなりの交通量。
写真は朝の千登世橋交差点前の様子です。
奥の白いビル辺りで目白通りと立体交差しています。

この千登世橋、歴史的に由緒あるものらしいですが、今手元に資料がないので 詳しくはまた次の機会に…

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-30 09:14 | 雑司が谷的日常

暑さ紛らすアイスキャンデー

毎日毎日30度を越える夏日ですね。
先日の昼下がり 自宅でまったりしてると 「チリン チリン チリチリン」と 軽やかな鐘の音が遠くから近づいてきました。
鬼子母神堂が近いので 誰か祈祷しながら歩いてるのかな?なんて思ったのですが、そんなことは今までなかったし、なんだろうと ベランダから覗いてみました。


するとそこにいたのはアイスキャンデーやさん!
夏のビーチや 人がたくさん集まる公園とかで 手押し車で売りに来るアイスキャンデーやさんなんです!
a0033193_1330787.jpg


台車につけた鐘がチリンチリンと涼やかな音を立てていたのでした。
っていか、この光景は私もビックリしました。
こんな東京の真ん中でに 手押し車のアイスキャンデーやさん・・・
やっぱり 雑司が谷って のどかなんだなぁ。

今回はすぐに手が離せなくって買いに行けなかったけど 今度来たら買ってみようと思います。
やっぱ あずき味かなぁ。ミルクも捨てがたい~~。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-24 13:43 | 雑司が谷的日常

雑司が谷マニア

先週は我が家に 初訪問の友達が二組いました。
最寄りの駅が池袋だと言ってたので きっと都会のビルの谷間とかを想像していたのだと思います。
けど 実際に来てみると なんとものんびりとした下町っぽさの残る町で、みんな口々に「いい所だね」と言ってくれるのです。

都電に乗って来た友達は、仕事の関係で来てくれたのだけど 都電から降りるや否や興奮気味に「すごくいい所だね!今度は遊びでまた絶対来る!」と熱っぽく語ってました。
都電の車窓から見える 超高層ビルと下町っぽい町並みのギャップにやられたとそうです。
写真が趣味なので きっと レンズ越しの風景として 興味ある対象がたくさんあったのでしょう。

私自身も 一年前に始めてこの町に訪れた時は そのレトロな雰囲気がとても心地よくて「いい所だなぁ」と思っていました。
この町には 人の心を落ち着かせて 虜にさせる何かがあるのかもしれません。
うまく言えませんが そういう雰囲気が漂っている町です。

ただ 地下鉄13号線工事が始まっていて 2007年には雑司が谷にも新しい駅が出来るそうです。
そうなると 雑司が谷の持っているいい雰囲気は徐々に失われ ここもその辺の都会と変わらない つまらない町になってしまうのかもしれません。
雑司が谷のいい雰囲気を味わうなら 今のうちですヨ。

東京メトロ 地下鉄13号線のあんない

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-21 16:43 | 雑司が谷的日常

池袋演劇祭 区民審査員落選ですから! 残念っ!

落選ハガキがきた。
第16回池袋演劇祭 区民審査員の落選ハガキ。
18歳以上で豊島区在住 在勤 在学で 演劇祭事務局が指定する4~5公演を必ず鑑賞できることが応募資格。
特別な演劇うんちくを持ってなくてもいいみたいなので 2ヶ月前に募集の記事見たときに すぐに応募したのでした。
随分前から募集してるし、応募者多数の場合は抽選の文字はなかったし、すっかり先着順かと思っていたのに「落選」だって。
がっかりだ~。

区民審査員になると1ヶ月間に上演される様々な演劇が見放題だと思ったのになぁ。
勝手に9月は演劇三昧の妄想をしておりました・・・ はぁ。

まぁ、応募記念か1000円割引券2枚くれるというし、ちょっとはラッキーなのかな。
とりあえず 「予告編・CM大会(無料)」というのをやるらしいので、それで何を観るか吟味しようっと。

メジャーじゃない演劇ってメディアで取り上げられたりしないから どんな芝居かは殆どチラシで判断するしかないじゃん?
それが こういう風に 実際の作り手の話を聞けるのって貴重だなぁと思います。
っていういか こういう試みって 初めて知ったよ。素晴らしいね!
大切な割引券だから どれを見るか吟味しないとね!


第16回池袋演劇祭 前夜祭
予告編・CM大会 ~演劇祭が2分でわかる前夜祭~

日時:8月19日(木) 午後6時~7時30分
会場:池袋西口公園 野外ステージ 入場無料
主催:豊島区舞台芸術振興会事務局 内「池袋演劇祭」
電話:03-3985-0960

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-16 17:16 | 近場の話

おいしい パン屋さんのプリン

雑司が谷でおいしいと評判の「アカマルベーカリー」に行って来ました。
アカマルベーカリー
 

お店はこじんまりとした町のパン屋さんって言う感じ。
中に入ると お馴染みのグローブの形(?)のクリームパンや、アーモンド形のカレーパンをはじめとする菓子パンコーナー、食パンに、サンドイッチ等の調理パンが並んでいます。そして奥にはちょっとした食品コーナーも。

前に一度 カレーパンとコロッケサンドを買ったことがあるのですが、ここのオススメは食パンだと聞いて 今度は迷わず食パンをチョイス。

レジに行くと レジ前にはプリンコーナーがあって 謝恩セール中と書いてありました。
普段は1個94円のプリンが 期間限定3個で200円(税込)!
ぐらりと気持ちが揺れたのは言うまでもありません。
けど 今旦那さまは出張中だし。一人で3個も食べたらデブになってしまうし・・・
一瞬迷ったけど、口から出た言葉は

「あと、プリン1個ください!」

ガマンした自分、えらい!と 自分を誉める。
(買わないという選択肢はありませんでした ^^;)

おじさんは 「はい、プリンね」とにっこり。
続いて 「 いまセール中で3個で200円だけど、1個でいいの?」と聞いてくる。

あぅぅ。そんなこと言われると またぐらぐらしちゃうじゃん。

さらに「普段は1個94円だけど 今なら2個分でもう一つオマケだよ」と追い討ちをかけられて
「じゃぁ 3つください!」と、あっさり誘惑に負けてしまいました。(=_=)

けど、このプリン、本当においしいの!
甘すぎないし、やわらか過ぎないけどなめらかだし、カラメルソースもほんのり苦くて絶妙~~!!

食パンも食べたけど 今回は プリンにメロメロになってしまいました。
あ、もちろん食パンもおいしかったですよ!

自家製プリンと おいしい食パン
 


今回は買わなかったけど お惣菜パンも魅力的でした。
HPに 各種商品の紹介も出てますよ~♪
どれもおいしそう~~~!!!

赤丸ベーカリー
東京都豊島区雑司ヶ谷1丁目7番1号  
電話 03(3971)6624

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-15 21:35 | 美味しい話

雑司が谷の黒猫の謎

雑司が谷には不思議なものがあります。
それはネコの壁画。
道端のちょっとしたところや 電柱などにひっそりと 黒猫が描かれているのです。

黒猫の壁画1 黒猫の壁画2 


誰が? 何のために?
誰か 知ってる人いませんか?



 
黒猫の壁画4 黒猫の壁画5



私の知る限り 8箇所くらいありますが、たぶん同じ人の手によるものです。
ただ単に落書きなのかもしれないけれど、ちょっと謎っぽくてカッコいいですよね。



黒猫の壁画3
目撃場所:雑司が谷3丁目 南池袋辺り


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-09 14:54 | 見どころ

遅ればせながら自己紹介

はじめまして ミミコと申します。
おきらく主婦(初級)です。

東京 豊島区雑司が谷に住み始めて3ヶ月。
まだまだ 未知の物ばかりですが 雑司が谷の事が大好きです。いろいろ探検して雑司が谷情報を発信していきたいと思います。

おっちょこちょいなので たまにとんでもない勘違いをしてしまいます。
テキストで何か変なところがありましたら お知らせいただけるとありがたいです。

日記のようなHPもやってます
良かったら見てね
MiMiko CLUB.com


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-08 17:22 | 私のこと

鬼子母神 夏市対決

昨日 うだるような暑さの中、雑司が谷と入谷の鬼子母神で開催されてるお祭りを見比べて来ました。

まずは入谷の朝顔市から。
入谷の朝顔市 

朝顔市というだけあってアサガオが主役です!
大通りの歩行者用道路にアサガオの鉢植えがズラズラズラ~~~と並び、江戸っ子風の売り子さんの掛け声が飛びかう。平日昼間なのになかなかの活気です。
あんな大きな鉢植え、持って帰るの大変そうだな、と思っていたら ちゃんと宅配業者が控えてて お帰りも手ぶらでオッケー状態でした。
ところが肝心の(?)真源寺 鬼子母神は朝顔御守などグッズは売ってるものの なんか寂しげな感じでした。


日が暮れてから ご近所 雑司が谷鬼子母神へ。
雑司が谷鬼子母神夏市  

こちらは 入谷と比べて 「地元~」って感じのお祭りでした。
平日なので日中はガラガラしてたけど、日が沈むと どこに こんなに人が隠れてたんだろう?って言うくらい 普段とは比べ物にならない混雑ップリです。
祭りのメインは露天ていうイメージでした。隅っこの方でアサガオの鉢植えも売ってたけど、よく見ると「入谷の朝顔」という札が!なんだかなぁ・・・。


+ ミミコのオススメお土産 +
謎のフライ屋さん


↑皆さん てきやで「フライ」って言うの知ってますか? 
私は始めて見ました。
これは雑司が谷の方に出てたのだけど、何のフライとも書いてないの。
「いったい何のフライなの???」と とっても気になります。
見ると、5センチくらいの長さのフライが串刺しになってます。
タマネギのかき揚げかしらん







 
買ってみました
これがフライだ!!

見た目は やっぱかき揚げみたい。でも具らしいのは見えません。

おもむろに はむっとパクついてみる。
??
はむっ はむっ ・・・
・・・
あぁ。フライだ。
○○のフライじゃなくて ただのフライ。
つまりころもだけ。
それにソースと刻みキャベツを乗っけて食べるの。
1本100円だけど・・・・・・ 何かクセになりそ~~~~。


入谷のお土産
朝顔御守

真源寺の境内で売っていた アサガオつきの御守。ピンク、ブルー、ムラサキの3色でそれぞれ800円。
買うときに 火打石でカチカチッと火花を飛ばしながら ムニャムニャと唱えてくれます。家内安全、健康に効き目があるそうですよ。鬼子母神だからって安産祈願とは限らないのですね~。

アサガオ手ぬぐい
朝顔手ぬぐい

遠山の金さんの武器ではありません。
ただの手ぬぐいですが デザインが気に入って購入しました。(300円)
他にもうちわ型アサガオ葉書など記念グッズ売ってました。
どうやら入谷のほうが商魂逞しいようです。


真源寺(入谷鬼子母神)
住所: 台東区下谷1-12-16
電話: 03-3841-1800

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-08 14:22 | 見どころ

いけいけ池袋 ~人形劇まつり~

7月4日に「第17回池袋いけいけ人形劇まつり」に行ってきました。

第17回池袋いけいけ人形劇まつり


入り口で入場料を払うとバッジをくれて それをつけていれば、
31劇団による数々の公演を一日中見放題なのです。
素人の人形劇を初め、プロ顔負けの操り人形劇やパネルシアター、
ワークショップで実際に人形を作ってみたり 本当に一日中楽しめました。
小さなお子様がいるご家庭には大変オススメですよ!

わくわくワークショップ王国 ミミコが作った「イルカ」
上の写真は ワークショップでウレタン人形を作っているところ。
私はイルカ(シャチ?)を作りました。
口がパクパクします。(教材費1000円)

池袋いけいけ人形劇まつり
日時 2004年7月4日(日)  10:00~16:00
会場 豊島区民センター 
入場料(当日) 大人、子供ともに900円
問い合わせ としまコミュニティ・チケットセンター (03)3590-5321

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-06 19:33 | 近場の話

雑司が谷の鬼子母神 1

a0033193_91624.jpg
うちの近くに鬼子母神堂があります。
池袋から10数分の立地なのに、道一本入っただけで都会の喧騒から切り離されたような不思議と落ち付ける空間です。

境内の駄菓子屋さんが またいい雰囲気をかもし出してるんだけど、ポップコーンを買った日には 鳩からのおねだりアタックに注意してくださいね。

☆7月6.7.8日には 境内で夏市があります。
入谷の朝顔市には負けちゃうと思うけど 露店が出て朝顔も売られるそうですよ。
また報告します。


雑司が谷鬼子母神(ぞうしがやきしもじん)
〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
TEL:03-3982-8347

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-03 09:17 | 見どころ