カテゴリ:町のお医者さん( 7 )

妊婦さんもOKなマッサージ


昨日、宣言どおり「指圧鍼灸院 治療室アクア」に行ってきました。
場所もサンシャイン通りのミスタードーナツの上で 判りやすかったです。

中へ入ると思っていたより清潔感ある感じで 受付のお兄さんも人当たりのよさそうないい印象を受けました。
早速 簡単な問診票に記入して、希望のコース、時間を告げました。
私が選んだのは 指圧マッサージの30分コース。
値段は3150円ですが HPの割引券をプリントしていったので、初回の今回だけは2630円になりました。
料金は前払いで、券売機で券を購入するとカーテンで仕切られた小部屋へ案内されました。

私の担当は目鼻立ちのはっきりしたイケメンお兄さん。
けど 目隠しをしてしまうので 顔が見れるのは最初と最後だけ。
ちょっと残念。。。
って、自分もマッサージを受けてるときの顔なんて見られたくないもんね。

お兄さんは妊婦だと告げると抱き枕を持ってきてくれて、横向きに施術してくれました。辛い肩甲骨の周りを中心に、原因になっているという腕まで念入りにマッサージしてくれました。
本当に気持ちよかったよぉ~~。

辛いのは妊婦だって同じなのに、いや、むしろホルモンバランスが劇的に変化して調子を崩して辛い妊婦にこそマッサージを施術してほしいのに、別のところでお断りされたときは かな~リへこみました。
でも、探せば理解を示してくれるところもあるのですね。
あきらめないで探してよかった。

肩も軽くなって、今日は、昨日の辛さなんてすっかり忘れて健やかにすごせました。
また辛くなったらお世話になりたいです。

関連記事:秋にママになります

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-04 22:51 | 町のお医者さん

秋にママになります

ここ最近の体のだるさは 実はつわりで もうすぐ妊娠4ヶ月目になります。
で、だるいとか気持ち悪いとかは だいぶ収まってきたのですが、最近 肩凝りがひどいんです。
事務仕事中も肩をぐるぐる回したくてしょうがないです。
昨日あたりからピークで、じっとしてるとイライラしちゃう程。
これは良くないなぁと思い、マッサージをしてくれるところを探しました。

ネットで検索してて気に入ったのは、池袋駅に隣接のメトロポリタンプラザに入ってる「リラックス」。なんかキレイそうで行ってみたい雰囲気です。
30分3150円と、値段は普通なんだけど、メトロポリタンプラザクラブの会員登録をすると、お誕生月は10%オフで3000円割り引き券がもらえちゃうのに注目。
あたし、3月生まれだから 丁度いいじゃん!って早速電話したら、妊婦には施術できませんってあっさりお断りされちゃったよ。はぅがっかり。

しょうがないから ここは「白鳥の湖体操」で乗り切ろうかな。
そう思い直したんだけど、デスクに向かってるとまたイライラ感が…。
あぁ!もうだめだ! やっぱりマッサージしてもらわなくちゃ気が狂いそう!

で、仕事中にコソコソと検索…
「妊婦 マッサージ 池袋」の検索キーワードで見つけた「指圧鍼灸院 治療室アクア」には
「妊娠中の方にも、お腹に負担のかからない横向きの姿勢などで施術を行っていますので、お気軽にご相談下さい。」との涙の出そうなお言葉が。
もう、早速電話して予約を入れちゃいました。
今日仕事帰りに行って来ます!!!


指圧鍼灸院 治療室アクア
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-3 柴ビル4F
TEL 03-5955-7050
■月~土曜日 10:00~23:00 (最終受付) 23:30(終了)
■日曜 12:00~23:00 (最終受付) 23:30(終了)
■年中無休

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-03 16:28 | 町のお医者さん

深夜もOK

最近 ノロウィルスの話題が多いですね。
今朝のニュースでは、ノロウィルス感染の疑いの件数が7821件になったと言うことです。
かくいう我が家も 昨年末に自宅で感染者1名を出しました。
年末だったので病院が休みに入り きちっとした検査が受けられず 確実ではないですが 症状から見て まずカキ鍋によるノロウィルス感染性腸炎に間違いないです。
メディアでは下痢と嘔吐の症状が…、とか伝えてますが、iwa旦那の場合は「下痢」「嘔吐」の4文字じゃ集約できないくらいの七転八倒の苦しみが二晩続きました。
それはそれはひどいもので、もし発症したらできるだけ早く病院に行った方がいいですよ。
ただ、深夜だったりすると困りますよね。
なので、その時にお世話になった医療案内と病院情報を紹介したいと思います。

iwa旦那の発熱が更に上がったのは深夜12時ころで、やっぱり病院に行こうという事になったのですが、救急車を呼ぶほどじゃない…、でも朝までは待てない……けどどこに行けばいいの? と少々パニック気味な私でした。
その不安な気持ちを救ってくれたのは、以前区役所からもらった 医療案内の冊子でした。
そこに「医療機関案内(24時間受付)」の文字を発見したのです。
早速電話をかけてみると、歳の瀬の深夜にもかかわらず すぐに応答してくれて、症状と住所を告げると 対応してくれる近くの病院を教えてくれました。

池袋病院と高田馬場病院の二つを教えてもらい、比較的大病院の「池袋病院」に電話をすると、今救急車が入ってきたのでいつ診察できるか分からないとの返事。
他の病院へ行ってくれと言う。
仕方ないので今度は高田馬場病院へ電話しました。
すると 外科の先生しかいないけど それでも良ければ来てくださいと言ってくれました。
早速服に着替えてタクシーに乗り込みました。
(一本先が明治通りだからすぐ捕まるのです)

そして着いてた高田馬場病院は急患扱いなので一般の感想とは食い違いがあるかも知れませんが、少々不安になる要素が。
まず、対応してくれた看護士さんと医師との会話。

医師「あのA薬ある?」
看護士「えーと、あったと思いますが…あれ?ないわ…違う場所だったかしら」
医師「じゃぁ、B薬でもいいや」
などと言ってるので、本当にそれでいいの?と突っ込みを入れたくなりましたよ。

あと、その看護士さんは独り言が多いの。
点滴の準備をしながら「あれ?」とか 「あ、間違えた、これじゃなかった」とか~~~。
ひ~ん。こわいよぉ。

でもでも きっと深夜だったからですよね。
きっといつもと違うことをやったので、考えちゃっただけですよね?

いろいろ書いてしまいましたが、深夜に診てもらえた事は とっても感謝してます。
おかげさまで、iwa旦那もその日は苦しまずに眠れましたし。
後日、診療代の清算に行ったら、外来の患者さんがたくさんいらっしゃいました。
あの夜「やぶかしら」と思ったのは思い過ごしかもしれません。


★ 東京消防庁テレフォンサービス 03-3212-2323

★ 高田馬場病院 (豊島区救急医療機関)
東京都豊島区高田3-8-9
 JR線/西武新宿線/地下鉄東西線『高田馬場駅』徒歩3分
休診 日曜・祝日
Tel 03-3971-5114・5115

★関連記事 「+最近のミミコ+」長い一日

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-01-13 20:39 | 町のお医者さん

外見より中身(?)岡崎耳鼻咽喉科

今年は病院によくかかる年で、めったに行かない耳鼻科のお世話にもなってしまいました。
実は、以前から、ごくたまぁに めまいがしていたのですが、その時は気持ち悪くて 動くのが嫌で会社を休んだりしても、しばらく寝てると症状が治まって後はケロッと治ってしまうので病院に相談に行くこともしてませんでした。
けれどこの間は、メリーゴーラウンドに乗ったときのように激しいめまいを感じたので、症状が治まっても とりあえず耳鼻科に行ってきたのでした。

で選んだのは「岡崎耳鼻咽喉科」。岡崎さんを選んだのは やはり近かったから。
私が行ったときは、ぺっとりとかねっとりとか そんな形容詞が似合いそうな 男性の先生が見てくれました。
第一印象は、「うわ、失敗かな」って感じ。

けど めまいについて考えられることを説明し、細やかな検査をしてくれたので 診察していただいた後は、「まぁ、普通のお医者さんだったな、良かったな」という印象に変わりました。
めまいというと よく簡単に「メニエール病ですね」と ろくに診察しないで断言する医者がいると聞きましたが、この先生はその例には当てはならないんじゃないかな?
特別お勧めもしませんが、まぁまぁのところでした。

岡崎耳鼻咽喉科
東京都豊島区高田1-40-12 岡崎ビル2F
電話 03-3981-0763
診療時間 月水金→9:30~12:30 土→9:30~13:30  月~金→14:30~19:00
日・祝は休診

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-07 10:51 | 町のお医者さん

かかり付けのお医者さん 鶉山医院 

病院の口コミサイトって 実はたくさんあるな と気がついたわけですが、まぁ、雑司が谷の身近な情報ということで「町のお医者さんシリーズ」を続行します。

我が家の かかり付けのお医者さんは 鬼子母神のすぐ脇にある「鶉山(うずらやま)医院」。
お医者さんはおじいさん先生と若先生がいます。二人とも優しくて まさに町のお医者さんって感じ。
いつ行ってもお客さんがいるので 評判は上々だと思います。
我が家も、風邪や 花粉症や 皮膚炎などで 年中お世話になりっぱなしです。
ただ、iwa旦那の話によると、風邪で体力が落ちてたりすると よく点滴をされるみたい…。
私はまだ風邪でお世話になった事はないけど、点滴はいやだなぁ~~~。

鶉山(うずらやま)医院
住所 東京都豊島区雑司が谷3-8-10 目白メゾン鶉山1F
電話 03-3982-1331
内科 外科 皮膚科
診療時間 月火水金 9:30~12:30/15:00~18:00 ・土 9:30~13:00
休診日 木・日・祝

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-11 15:02 | 町のお医者さん

安康メディカルセンター(婦人科)

最初に行った婦人科が、自分的にははずれだったので その後は念入りにリサーチしました。
まず知人に聞き込み、それからネットの口コミ情報を時間をかけてチェック。
その中で 数人から支持されていた「安康(あんこう)メディカルセンター」に行ってみることにしました。

ここは内科も併設してるので、婦人科に行くのが抵抗ある人も入りやすいと思うよ。
待合室は内科と別になってるんだけど ゆったりしてるし子供の遊び道具もあるのでお子様連れの方向けの気配りもあります。
診察室も明るくて清潔。前回行ったとこと大違いだ。無駄口もないしね。(これは当たり前レベルかな?)
ちなみに医師は男性。ミミコの印象は 安易に薬を出さない、信頼できるお医者さんだと思いました。

所在地は池袋西口方面にあって、雑司が谷からだと少し遠いです。でも池袋駅からは行きやすいかな。
通りから少し入ったところにあるのでちょっと分かりにくいかも。
地図のリンクを貼っておきますね。

安康メディカルセンター 産婦人科
月~金 9:30~12:30/14:00~18:00
土曜日 9:30~13:00
休診 第1・第3(水)の午後、日曜、祭日

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-23-3
TEL:03-3971-3544  FAX:03-3971-8054

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-05 14:01 | 町のお医者さん

南郷医院(婦人科)

引っ越して来たばかりのころって 周りに何があるのか分からずに困ったことないですか?
特に病気になったときに、病院はどこにあるのかとか できれば評判のいいお医者さんに行きたいのに情報が無くて困ります。
幸い 私の場合はiwa旦那がこの町に長年住んでいるので とりあえずの内科や外科は行きつけのお医者さんがあったのだけど、一番困ったのが婦人科。
男の人だから 婦人科行かないし。
区から貰った医療冊子や ネットの口コミのログをいろいろ探したりもしました…。
けど所在地とかだけで 評判ってあんまり無いのよね。
そもそも 外食するみたく いろんなところを試すようなものじゃないから、こういう情報って少ないのかなぁ。
と、そんなふうに感じたので 自分の行った病院の感想を書いてみようかと思ったのでした。

で、まずは 自分でも困った婦人科。
最初に行ったところは 近いという理由で選んだ「南郷医院」。
小児科、内科、婦人科、皮膚科、泌尿器科のある町のお医者さんです。
診てくれるのは 初老の男性。
先生は別にいいのだけど、気になったのは 待合室と診察室を隔ててる壁。
ぺらぺらなんじゃないかしらというくらい、お医者さんと患者さんの話が筒抜け!
待合室にいたのは老人ばかりだから 気がつかないのなかぁ…

あと、婦人科の診療スペースは狭いし暗い、おまけに医師と看護婦の無駄口(?)があって、いい気分で診察を受けるのとは程遠いです。
そんなわけで 違うお医者さんを探す決心をしたミミコなのでした。
でも 内科や小児科なら行ってもいいかな~って思います。

南郷医院
住所:東京都豊島区高田1-19-21
TEL:03-3971-2812
内・婦・泌・小・皮
診察時間 平日 9:00~12:00 15:00~18:00
休日 木・日・祝

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-02 14:38 | 町のお医者さん