カテゴリ:近場の話( 14 )

天国に行けるかもしれない坂道

a0033193_1553916.jpg
以前紹介した「栄家」がある坂道の隣に ダイナミックな坂道がありました。
数十メートルしか離れてないのにその勾配は比べ物になりません!

写真は下から見たものですが、雑司が谷方面からその坂道に入ると、もう、ものすごいぞぉぉ!!ジェットコースター気分です!
初めてチャリで下った時は 心臓がバクバクして、思わず「こぉ~わぁ~いぃぃぃぃ~~~~」って叫んでしまいました。

こちらの紹介によると その勾配は東京一だとか・・・。
すご~。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-20 15:57 | 近場の話

目白庭園

a0033193_13435047.jpg

池袋の西口に用事があって、その帰り道。
ぶらぶらと適当に知らない道を歩いてたら、「目白庭園こちら」と言う案内板が目に付きました。
取り合えず寄ってみようかな。
と、立ち寄ったのが
上の写真。

丁度池の掃除中だそうで、底の砂利まで剥き出しです。
あぅ。情緒も何もあったもんじゃないね。
でも入場無料だし文句は言えないっか。
一周ぐるりと回って、また池が池らしい時に来たいなと思いつつ その場を後にしました。

さて、今自分は何処にいるんだろう?
ちょっとした探検気分で先に進むと、少しづつ賑やかになってきて見慣れた所に出てきた。
なんと目白駅。
自分は西口にいたはずなんだけどなぁ。
考えてみれば、目白にあるから目白庭園名のよね。

お腹すいたから、松屋で豚めし食べて帰ろうっと。

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-08-28 13:42 | 近場の話

池袋演劇祭 区民審査員落選ですから! 残念っ!

落選ハガキがきた。
第16回池袋演劇祭 区民審査員の落選ハガキ。
18歳以上で豊島区在住 在勤 在学で 演劇祭事務局が指定する4~5公演を必ず鑑賞できることが応募資格。
特別な演劇うんちくを持ってなくてもいいみたいなので 2ヶ月前に募集の記事見たときに すぐに応募したのでした。
随分前から募集してるし、応募者多数の場合は抽選の文字はなかったし、すっかり先着順かと思っていたのに「落選」だって。
がっかりだ~。

区民審査員になると1ヶ月間に上演される様々な演劇が見放題だと思ったのになぁ。
勝手に9月は演劇三昧の妄想をしておりました・・・ はぁ。

まぁ、応募記念か1000円割引券2枚くれるというし、ちょっとはラッキーなのかな。
とりあえず 「予告編・CM大会(無料)」というのをやるらしいので、それで何を観るか吟味しようっと。

メジャーじゃない演劇ってメディアで取り上げられたりしないから どんな芝居かは殆どチラシで判断するしかないじゃん?
それが こういう風に 実際の作り手の話を聞けるのって貴重だなぁと思います。
っていういか こういう試みって 初めて知ったよ。素晴らしいね!
大切な割引券だから どれを見るか吟味しないとね!


第16回池袋演劇祭 前夜祭
予告編・CM大会 ~演劇祭が2分でわかる前夜祭~

日時:8月19日(木) 午後6時~7時30分
会場:池袋西口公園 野外ステージ 入場無料
主催:豊島区舞台芸術振興会事務局 内「池袋演劇祭」
電話:03-3985-0960

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-16 17:16 | 近場の話

いけいけ池袋 ~人形劇まつり~

7月4日に「第17回池袋いけいけ人形劇まつり」に行ってきました。

第17回池袋いけいけ人形劇まつり


入り口で入場料を払うとバッジをくれて それをつけていれば、
31劇団による数々の公演を一日中見放題なのです。
素人の人形劇を初め、プロ顔負けの操り人形劇やパネルシアター、
ワークショップで実際に人形を作ってみたり 本当に一日中楽しめました。
小さなお子様がいるご家庭には大変オススメですよ!

わくわくワークショップ王国 ミミコが作った「イルカ」
上の写真は ワークショップでウレタン人形を作っているところ。
私はイルカ(シャチ?)を作りました。
口がパクパクします。(教材費1000円)

池袋いけいけ人形劇まつり
日時 2004年7月4日(日)  10:00~16:00
会場 豊島区民センター 
入場料(当日) 大人、子供ともに900円
問い合わせ としまコミュニティ・チケットセンター (03)3590-5321

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-06 19:33 | 近場の話