カテゴリ:近場の話( 14 )

フランボアーズシフォン@ラ・ファミーユ

マタニティービクスの帰りに 池袋西口のケーキ屋さん「La Fammille(ラ・ファミーユ)」に行ってきました。
ずっと気になっていたお店だったのだけど、ついつい行きそびれてて、先日のアド街ック天国 「池袋ウエストゲート」で18位で紹介されていたのをきっかけに ちょっと足を伸ばしてみました。

ショーケースにかわいいケーキがあってどれにしようかと 散々迷いましたが、そんな私みたいな優柔不断さんのために クリームのついてないシフォンケーキの試食がありました。ありがたいですね。
a0033193_15264235.jpg

私がセレクトしたのは お店の自慢の1品、木いちごをたくさん使った「フランボアーズ」420円。
店内にテーブルが3つほどあり そこでコーヒーと一緒にいただきました。
シフォンはふわふわで 木いちごの甘酸っぱさがたまりません。
コーヒーはポットに入れて出してくれるので、たっぷり2杯分あってお得です!

ケーキ教室もあるので 参加すればあのふわふわシフォンを再現することも可能かも!?

「池袋専科」でもお得クーポンつきで紹介されてます。

La Famille(ラ・ファミーユ)
住所 東京都豊島区西池袋2-36-10
TEL 03-5958-0431
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-08-15 15:28 | 近場の話

回し鮨 若貴@池袋

先日 iwa旦那と「回し鮨 若貴」に入ってみました。
お店の前を通ると いつもシブガキ隊の「スシ食いねェ!」がエンドレスで流れています。
お店の前には 時間によっては行列が出来ているので 美味しいお店なのかなと 気になってはいたのだけど、「スシ食いねェ!」がエンドレスで流れるような環境じゃ 美味しいものを食べても 美味しく感じないよぅと、ずっと素通りしてました。

でも、先日は、ふと「もしかして この曲はお店の外だけに流れるのかも」と思い、初めて そのドアをくぐってみたのですよ。

すると。
ビンゴです。

店内は いたって静か。
あの 呪いのような「スシ食いねェ!」がウソのように聞えません。
これなら 落ち着いて食べれる~。

って言っても この日は別にお腹がすいてるわけじゃなく 好奇心で入っただけなので
二人で7皿しか食べませんでした。

肝心のお寿司ですが 特別美味しくもなく、かといって不味くもなく、普通って感じ。
値段は 1皿オール136円なので 安さが売りかもね。
けど、それだったら 1貫105円の「すし三崎丸」の方がオススメ!
安くて うまいです!!

でも、これで長い間 気になっていたことが1つ解決できました。
「スシ食いねェ!」は 外にしか流れてない!
あぁースッキリした ( ´∀`)


回し鮨 若貴
豊島区東池袋1‐7‐10
TEL:03‐5952‐8888
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
一皿オール136円


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-13 10:40 | 近場の話

池袋で人形劇まつり

今年も「池袋いけいけ人形劇まつり」がやってきます。
入場料800円(前売)で丸一日 人形劇が見放題のイベントです。
私は去年見に行きましたが とても楽しいイベントでした。
興味のある方、子育て中のお母さんには特におススメ!!

30前後の団体がいくつかの部屋に分かれて上演するので
行かれる方は事前に公式サイトでプログラムを見て計画を立ててから行くといいですよ~。

人形劇の上演だけでなく 実際に人形を作ってみたりも出来るので
幼稚園児~小学生まで楽しめます。(材料費別)

「池袋いけいけ人形劇まつり」
日時 2005年 6月26日(日) 10:00~16:00
会場 コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
入場料 前売:800円 当日:900円 ファミリーチケット(3人分)2,000円 ※前売のみ
問い合せ・電話予約 としま みらい・チケットセンター (03)3590-5321
※チケットは、3才から有料

関連記事:いけいけ池袋 ~人形劇まつり~


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-06-22 15:04 | 近場の話

リベンジ 演劇祭の審査員に応募!

今年も池袋演劇祭の審査員募集が始まってます。
30前後の劇団の公演が9月にあり、その審査員を一般から公募するのです。
当然 審査員になれば その公演を観なくちゃいけません。
っていうか、ただでお芝居が観られるんだよ~。
興味のある方、申し込まない手はないですよ~。

あたしも もちろん今年も応募するぞ~~~!
…って9月じゃ丁度臨月じゃん!
無理だ~( ´Д`)がっくり~~~

第17回池袋演劇祭 審査員募集案内
◇期間…9月1日(木曜日)~30日(金曜日)
◇条件…18歳以上で事務局が指定する4~5公演を鑑賞できる方
※指定公演のほかに数公演の無料鑑賞券が貰えるんだって!
◇問合せ-池袋演劇祭事務局 電話03-3985-0960
締め切りは往復はがきで7月1日必着(詳しくは御問合せしてね)


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-06-15 11:59 | 近場の話

新東京タワーの候補地が2地区に絞り込まれました

今月25日、新東京タワーの候補地が「墨田・台東地区」と「さいたま市」に絞り込まれたそうです。
池袋でも地域活性化のため、盛んに誘致活動していましたが駄目だったようですね~。
ちょっぴり残念です。

さいたま市は第2候補らしいですが、地震などの災害時のバックアップ機能が重視されてるそうです。
さいたま市にできると「東京」じゃないじゃんと思ってましたが、「東京ディズニーランド」とか 「東京国際空港」とかが東京外にあるという前例もあるし、バックアップ機能と言うのも もっともな考え方だと思うので、今後はさいたま市を応援したいな と思います。

日本経済新聞:(3/25)新東京タワー建設、墨田・台東地区とさいたま市が候補

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-28 11:41 | 近場の話

神田川の桜

a0033193_904957.jpg

今日は天気がいいのでiwa旦那とお出掛けがてら神田川沿いをお散歩。
川の両側には桜の木がずっと植わってるのですが、開花はまだもうちょっと先のようです。
でも、一輪だけでも咲いてないかなと、iwa旦那と一番桜を見付けるのを競争しました。
けれども 蕾はぷっくりしてるのですが、なかなか咲いてるのが見付かりません。

そんな中、やっとひとつの木に咲いてる桜を発見!
先に見付けたのはiwa旦那でした。
競争には負けちゃったけど、一番桜を見付けられて とても嬉しかったです。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-27 11:46 | 近場の話

池袋東口になんかできた!

a0033193_1525744.jpg

池袋東口の明治通りとグリーン大通りが交差する一角に なにやら楽しげな建物が出現しました。
パイプの星や 斜めの屋根がとても目を引きます。
丁度バス停の脇にあるので バス会社の事務所かと思ったのですが、実は パルコの1階から移転して来た派出所なのだそうです。
この写真からは 分かりませんが ある方向から見ると 外観が ふくろうの顔に見えるんですって。
広さも交番にしては広いし、格子のついたお部屋が充実してるのかもしれませんね。
こんなお洒落な交番、一泊してみるのもいいかも( It's a Joke!)

参考:「いけぶくろねっと」 3月17日の記事

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-23 15:02 | 近場の話

白熱!新東京タワー誘致合戦

先日お知らせした、「池袋に新東京タワー誘致」のニュース
その後のも各地で誘致合戦が白熱してるようです。

昨日iwa旦那から教えてもらったニュースでは麻布台が有力だと報じてました。
放送の許認可権を持つ総務省がテレビ局側との調整に入るって、もう決まったも同然なのでしょうか?

しかし 次の日毎日新聞には 苦し紛れか 豊島区チームの記事が乗ってました。
災害時利用上も「豊島区が適地」と力説してますよ。
本当に苦し紛れって感じだなぁ・・・

でも、一豊島区民としては センス悪いタワーでもちょっと応援している自分がいます。
ゴーゴー豊島~! 負けるな豊島~!

いったいどこに決まるのか楽しみですね~。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-09 00:49 | 近場の話

池袋に新東京タワー

池袋に新東京タワーを誘致しようという動きがあるそうです。
新東京タワー誘致推進協議会、新東京タワー事業化促進豊島区議員連盟 が、昨日1月20日誘致推進大会を開催したと 新聞に紹介されてました。

サンシャイン裏にある造幣局敷地内に高さ600mのテレビ塔を作って池袋活性化の起爆剤としたいんだって。
って、さらっと言ってるけど600mってものすごい高さですよね~!

そんな新東京タワーのイメージ図

なんかセンス無いような気が…(一。一)ボソ

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-01-21 23:35 | 近場の話

「宿坂」を「涙坂」と名称変更(案)

朝、職場に行くときに必ず通る「宿坂」。
ほぼノーブレーキで下るのですが、なぜか毎回涙が出ます。
風を切るからでしょうか。
最初のころはじんわりと涙がにじむ程度だったのですが、寒くなってからは、頬に一筋涙あと。
しかも、スピードがあるので目頭から耳元までの斜め45度のラインです。
文字通り泣きながら毎日くだってるミミコなのでした。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-01-05 16:49 | 近場の話