カテゴリ:雑司が谷的日常( 21 )

雑司が谷マニア

先週は我が家に 初訪問の友達が二組いました。
最寄りの駅が池袋だと言ってたので きっと都会のビルの谷間とかを想像していたのだと思います。
けど 実際に来てみると なんとものんびりとした下町っぽさの残る町で、みんな口々に「いい所だね」と言ってくれるのです。

都電に乗って来た友達は、仕事の関係で来てくれたのだけど 都電から降りるや否や興奮気味に「すごくいい所だね!今度は遊びでまた絶対来る!」と熱っぽく語ってました。
都電の車窓から見える 超高層ビルと下町っぽい町並みのギャップにやられたとそうです。
写真が趣味なので きっと レンズ越しの風景として 興味ある対象がたくさんあったのでしょう。

私自身も 一年前に始めてこの町に訪れた時は そのレトロな雰囲気がとても心地よくて「いい所だなぁ」と思っていました。
この町には 人の心を落ち着かせて 虜にさせる何かがあるのかもしれません。
うまく言えませんが そういう雰囲気が漂っている町です。

ただ 地下鉄13号線工事が始まっていて 2007年には雑司が谷にも新しい駅が出来るそうです。
そうなると 雑司が谷の持っているいい雰囲気は徐々に失われ ここもその辺の都会と変わらない つまらない町になってしまうのかもしれません。
雑司が谷のいい雰囲気を味わうなら 今のうちですヨ。

東京メトロ 地下鉄13号線のあんない

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-21 16:43 | 雑司が谷的日常