カテゴリ:雑司が谷的日常( 21 )

お久しぶりです


先日、ちょっと用事で東京方面へ出掛ける用事があったので、ちょっと足を伸ばして 雑司ヶ谷のお婆ちゃんにあって来ました。
まだ引越して半年も経ってないけど、久しぶりに訪れた雑司ヶ谷の町並みはとても懐かしかったです。
a0033193_12282217.jpg

池田さんも 相変わらず路地の端でくつろいでいたし、
a0033193_12281750.jpg


豊島屋は移転しても盛況なのに変わりがありませんでした。

馴染みのスーパー オレンジマートで買い物しながら、やっぱりこの町好きだなぁ…と しみじみ感じました。
ちゅんが生まれなかったら、ひょっとして まだここにいたのかもしれないね。
しみじみ…。

では また。
[PR]
by m_m_k | 2006-08-10 12:28 | 雑司が谷的日常

豊島屋移転

a0033193_971853.jpg

a0033193_971892.jpg

お久しぶりです。
出産育児に専念してて すっかりご無沙汰になってしまいました。
もうずいぶん前から貼り紙がしてあったので ご存知な方もいると思いますが、豊島屋さんが移転するそうです。
都電の線路脇に古びた味わいのある店舗が とうとう無くなっちゃうのです。
地下鉄の工事のため軒並移動を余儀なくされた中 最後の一軒として残っていたお店ですが 雑司ヶ谷の名物的に思っていただけに残念です。
新店舗は 現店舗から200メートルほど先の西参道になります。
丁度ユアハンズと言う日用品屋の正面 コインランドリーの隣ですね。

現在和風のきれいなお店が着々と出来上がりつつありますよ。
何か豊島屋じゃないみたい~。

現店舗は3月13日まで、新店舗は3月27日からのオープンだそうです。
[PR]
by m_m_k | 2006-03-08 09:07 | 雑司が谷的日常

唐組の紅テント

a0033193_701716.jpg

また鬼子母神に唐組の紅テントがやって来ました。
子供が生まれると、お芝居なんて見られなくなってしまうから、これがラストチャンス?って事で観てきます!

関連記事:2004-10-31 唐組の紅テント

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-06-12 18:34 | 雑司が谷的日常

雑司が谷で出会った通りすがりさん (改訂)

◆予言するおばさん◆

先日 オークラへ買い物に行く途中、同じ方向へ向かうご近所のおばさん(初対面)から声をかけられました。
おばさんは あたしのキューピーみたいなおなかを見て
「男の子か女の子かもう分かってるの?」
「いいえ、聞かないようにしてるんですよ」
と答えると
「そのおなかの出っ張り具合だと 男の子よ! 間違いないわ!」
と断言されてしまいました。
「そ、そうですか。じゃぁ男の子の名前を考えないと」
「残念そうね。でも男の子よ。おなかを見れば分かるんだから」
自身ありげに予言するおばさん。
果たして当たってるかなぁ?
ベビタンが生まれてくるのが楽しみです。

おばさんはとはオークラまで一緒に歩いていたのですが、
その間にもう一つ 興味深い話を聞きました。
鬼子母神西参道商店街の沿いのあるお宅で ダックスフンドのマリンちゃんといつも仲良く お風呂に入る光景を見せてくれていたネコちゃん(名前未確認)が
どうやら連れ去られたらしいとのことです。
ネコなのに鎖につながれてて ちょっとかわいそうだなと 思ったこともありましたが
犬とネコが一緒に仲良くしている光景がかわいらしいので そのうちに こちらでも紹介しようと思っていたのだけど…残念です。


◆水虫のおじさん◆

ちょっと前のことですが、iwa旦那と鬼子母神前駅で都電を待っているときに出会ったおじさんの話。
iwa旦那は水虫もちで 「また水虫できちゃった」とかをホームで話していたら、ベンチに座っていたおじさんがニコニコしながら
「にいちゃん、あんたも水虫かい?」
と話しかけてきました。
「俺も長年水虫なんだが とっておきの治療方法があるんだよ」
と、仲間を見つけて嬉しそう。
iwa旦那はというと、ちょっと戸惑ってるみたいなんだけど おじさんは気にしないで こう言いました。
「水虫には 歯磨き粉(?)がいいんだよ。俺はいつもデンターライオンだ。」
「え? 歯磨きですか?」
「そうそう、あれを毎日塗ると キレーに治るぞ。騙されたと思ってやってみろよ」
そういうとおじさんはニカッと笑ったのでした。

iwa旦那は親切なおじさんの情報を 騙されたと思ってやってみるわけでもなく、毎日お風呂でキレイに洗ってますが、まだ治ってない模様…。
まぁ、あのおじさんの言うことが正しいのなら おじさん自身長年水虫に悩まされることもないだろうにね。


◆他人の恨みを晴らす女◆

これは iwa旦那の目撃情報なのですが、うちの近所を歩いてる時に 時どき遭遇する女性の話です。
普通の女性なのだそうですが、 首からメッセージボードをぶら下げていて、そこには「あなたの恨みを晴らします」とか 書いてあるのだそうです。
あたしも iwa旦那と歩いているときに あの人だよと 教えてもらったんだけど、あたしの目が悪いのと、その女性の歩きが早いので いつも見逃してしまい まだそのメッセージボードをみたことがありません。

けど、そんな恨み代行業みたいなことをする人が 本当にいるなんて。
しかも、どうどうと宣伝して歩いてるなんてビックリです。


雑司が谷にはいい人がおおいけど、中には怪しい人もいたりで面白いですね。
でも、宣伝方法が このIT時代にしては いかにも直接的で そこがまた雑司が谷らしいな~なんて思いました。


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-06-12 11:02 | 雑司が谷的日常

法明寺で花見

a0033193_23272978.jpg

もう既に大部分の桜は散ってしまいましたが この間の日曜日に滑り込みで花見をしました。
場所は鬼子母神からほど近い法明寺
ここの参道には桜が植えられていて 江戸時代より桜の名所となっていたそうです。

日曜日ですが お仕事の人もいたので 始まりは夕方から。
気温はまぁ 暖かだったのですが、風がとても強くて、体感温度は低めでした。そういうことを見越して 今回は クッションや毛布を持参で準備万端!

iwaYoh氏特製押し寿司や 特製のり巻きを初め 持ち寄りの品をつまみにしながら 今年も無事にお花見が出来ました。

風に吹かれて散ってゆく花びらを見て 美しくて はかなくて 切なくて なんか複雑な気持ちになりながらね。
また来年も こうして花見がしたいなと思いました。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-04-13 23:55 | 雑司が谷的日常

こっちも咲いて来たよ

a0033193_1231059.jpg

昨日の帰宅途中に面影橋からパチリ。
神田川沿いの桜もやっとほころびはじめました。
今日はとても暖かいので、一気に花開きそう!
あぁ、花見がしたい!

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-04-06 12:31 | 雑司が谷的日常

雑司ヶ谷三丁目のネコ

a0033193_182394.jpg

近所に住んでるネコさんです。
ポストの上がお気に入りみたい。
携帯カメラなのでホワイトバランスが悪いですが、白の多い三毛猫さんです。
[PR]
by m_m_k | 2005-03-21 18:02 | 雑司が谷的日常

鬼子母神の安産御守

a0033193_21423348.jpg

近所の鬼子母神の神様は ご存知安産・子育の神様です。
今日はお買い物のついでにiwa旦那と二人で御参りしてして来ました。
「元気な赤ちゃんが生まれますように」ってね、御守も買ったよ。
赤いのと白いのがあったけど、特に意味はなくお好みでどうぞとのことだったので、私は縁起の良さそうな赤を選択しました。
本当に健康な赤ちゃんが生まれてきますように…。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-03-06 21:42 | 雑司が谷的日常

もうすぐ節分

先日から鬼子母神の境内に節分用の豆まき舞台が設営されてます。
毎年 年男、年女の有名人が豆を投げにやって来るのだそうです。

私は去年初めて鬼子母神の豆まきに参加して 投げられる豆を拾ってみましたが、これがまるで戦争のようにコワイです!
豆は小さいポチ袋のような袋に詰められた状態で投げられるので落ちても大丈夫なのですが、人が密集してるのでぼやぼやしてると ふっ飛ばされ
るし 足や手を踏んづけられます。

豆まきを待っている間に隣に来おばちゃんに うまく豆を拾うコツを教えてもらいました。

1.空中の豆は取りにくいので無視して、目の前に落ちたのを拾うべし。
2.男の人の隣は危険なので、始まる前に周りをチェックして必要なら移動すべし。

特に2は大事です。
去年はあたしの後ろにいた男の人が エラク張り切っててこわかったです。
カレは興奮しすぎて 自分のメガネをふっとばし、落ちたメガネを守るために罪のないおばちゃんをグーで殴ってました。
証拠映像(音声に注意)

ちなみに映像を見てもらえば分かると思いますが 鬼子母神では「福は内」しか言いません。
なぜなら、鬼子母神様は元鬼だから、「鬼は外」なんて言って出て行かれたら困っちゃいますもんね。

面白かったらクリックしてください

+ミミコ+
[PR]
by m_m_k | 2005-02-02 12:41 | 雑司が谷的日常

雪の鬼子母神


a0033193_17101692.jpg

寒いですね。
朝から降り始めた雪で、鬼子母神も いつもと違った雰囲気です。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-31 17:10 | 雑司が谷的日常