カテゴリ:お買い物の話( 2 )

庶民の味方 100円ショップ誕生

a0033193_16341597.jpg先日、雑司が谷3丁目に100円均一ショップ「キャン・ドゥ」が誕生しました。
場所はオークラのすぐ向かいです。
店内の広さはそこそこあるのですが、100円ショップにしては品物がまだまだ少ないかんじ。
今日もお店の外に商品の詰まった段ボール箱が置いてあったから、これからどんどんと賑やかになってゆくのでしょう。

キッチン用品、掃除・洗濯グッズ、トイレやお風呂の道具等は充実。
小物、雑貨類は少々、化粧品類は無かったような気がします。
(曖昧ですみません)


キャン・ドゥ雑司が谷店
電話 03-3988-6372

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-01 19:35 | お買い物の話

里芋を探し求めて ~地元スーパーの紹介~

昨日は変な記事を投稿してしてしまい、大失敗でした。
実はこのブログの他に 日記のブログもありまして、そちら用に軽い気分で投稿したものだったのでした。
せっかくなので ここで芋煮会にちなんだものをひとつ…

昨日はいい天気で 前から計画していた「芋煮会」にぴったりな日和でした。
友達は2時に来る予定なので、材料は朝 近所のスーパー「オレンジマート オークラ 」で調達予定。

このオークラ、野菜も魚もなかなか良い感じで 毎日の食卓を飾るものはほとんどこちらで買っています。
ここに引っ越してくるまでは、東京は物価が高いと思っていたのですが、こういった普通のスーパーが住宅街にあるので一安心でした。
ちなみに オークラでのお買い物は、魚や肉類がお勧めよぉ。

で、そのオークラへiwa旦那と材料調達に出発。
ご近所だからほんとにラフな格好で化粧もせずにちょっとそこまで気分で出かけました。
ところが 芋煮会に使いたい小さめの里芋がない。
仕方ないので もう少し先のスーパー「かどや」へ。

この かどやさんは 先ほどのオークラと比べて、肉類は弱いけど、野菜が安いです 。
あと雑貨も日用品はほとんど揃うかな。
それからお酒と牛乳はここいらでは一番安いかも。
で、里芋ですが ここも粒が大きいのばかり。
iwaYohシェフのOKサインが出ません。
仕方ないので、もう少し足を伸ばして、さらに池袋駅よりの「肉のハナマサ」へ。

ハナマサはチェーン店で、あちこちにあるからご存知の方もいらっしゃるかと思い ますが、業務用なので量の肉等がパックになっててだいぶ安く手に入ります。
パーティーなんかで 大勢いるときはお勧め!
野菜も少々あるのですが 目あてのこぶり里芋はここにもなし。

かくなるうえは、池袋駅に隣接の西武へゴーと言うiwa旦那。
ちょっと待ってとノーメイクな私。
しぶる私をなだめすかして 結局 里芋を求めて超ジモティな格好で都会の百貨店まで行ってしまいました。
けど結果的には里芋じゃありませんが、八ツ頭というこぶりの芋が買えたのでめでたしめでたしかな。
その後 昨日の記事のように、無事に芋煮会が開催されたのでした。

*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-25 01:13 | お買い物の話