カテゴリ:美味しい話( 17 )

寒い日は日高のおでんを

ちょっとご無沙汰してました。
忘年会とか続いて 飲んだくれたり、年賀状を書いたりしてました。

さて、昨日は東京にも雪が降りましてムチャムチャ寒い一日でした。
そんな寒い日にオススメしたいのが「肉の日高」のおでん。

a0033193_235231100.jpg


定番のダイコンや玉子はもちろんおいしいのですが、オススメなのはお肉屋さんならではの具、牛すじならぬスペアリブ!!
やわらか~なお肉が激ウマです。

店先のおでん鍋に入っているので、お好みの具を セルフサービスで器に取り、カウンターでお会計しましょう。

ちなみに ミミコの定番お好みの具は
1 ダイコン
2 スペアリブ
3 餅きんちゃく
です。

あ~~、おでんが食べたくなってきた!!

a0033193_0155854.jpg肉の日高
 ちなみに iwa旦那がラーメンを作るときに 良くこちらで 豚骨や背脂を購入しています。
TEL 03-3984-6879
〒171-0032
東京都豊島区雑司が谷2丁目7-13

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-30 23:19 | 美味しい話

復活! 鬼子母神のおせんだんご

a0033193_12273294.jpg

じゃーん。
買って来ました「おせんだんご」!
先週15時過ぎに買いに行って すでに売り切れだったので、今日は時間ぴったりに行って来ました。
道路が込んでいたそうで、少しオープンが遅れたけど無事に買うことが出来ました!

味は醤油とあんこの2種類。
どちらも一串に平たくしたお団子が5個とおされてます。

醤油味
 生醤油を塗って焼いたもので、甘いのが苦手な人にも美味しくいただけると思います。
 小腹がへったときオススメ!
あんこ味
 甘さ控えめで上品なお味です。疲れたときにオススメ!

ちなみに「おせんだんご」とは、鬼子母神の千人の子にちなんでつけられた名前だそうです。
江戸期の鬼子母神境内には多数の茶屋や料理店が立ち並んでいて、その中の一軒のお茶屋で売られていたそうです。
あたしは せんべいのような団子かと思っていました。(^_^;)

おせんだんご 1本231円
製造販売 根岸・芋坂 羽二重団子
不定期営業(次回は12月8日)

関連記事
鬼子母神のふたつの売店
団子や待ち
ぎんなんいっぱい落ちてます!

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-05 12:27 | 美味しい話

おいしいラーメンやさん 『梅もと』

雑司が谷でうまい物食べさせてくれるお店と言ったら まずはこのお店でしょう。
a0033193_23201272.jpg

鬼子母神のすぐ脇にあるラーメン店「梅もと」。
外見は一般の古い民家みたいなたたずまいで のぼりが無かったら見逃してしまいそうな小さなラーメン屋さんです。
でも とても美味しいので 昼間はいつも行列してるから 見逃すことは無いかな。

中はカウンターと奥に合席のお座敷があります。
入り口でビニール袋をくれるので その中に靴を入れてテーブルの下に置きましょう。

今回のオーダーは ねぎ豚らーめん(700円)
a0033193_23455797.jpg

澄んだ上品なスープはほんのり甘みがあり おなかに優しい感じ。
麺もつるっとしててスープに合います。
トッピングは白ネギと4日間煮込んだというチャーシュー。
葱は甘めのスープを引き締めるし、チャーシューはとろとろで美味しいです。

ちなみに人気メニューは「つけ麺(700円)」
1玉から7玉までを選べて700円均一。
ただし4玉以上だと 残した場合に余分に1,400円お支払いすることになります。
胡麻の風味が効いてる 甘めのスープはクセになりますよ。
女性の方でお腹が空いてる時なんかは1.5玉の中盛が丁度良いかと思います。

この10月からは新メニュー「かけそば」も登場。↓
岩風呂にレポあります


梅もと 
 ・都電荒川線 鬼子母神前下車3分
 豊島区雑司ヶ谷3-7-10  電話03-3971-3858
 11:00~17:00  【注】 スタッフ不足で営業時間が短くなりました!
 日曜・祝日 休み

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-21 00:04 | 美味しい話

トルコ&地中海料理 OLIMPOS

このお店は 某巨大掲示板の 「町BBS 雑司が谷スレ」=「雑司が谷について語り合うコーナー」で話題になっていて、結構 熱心なファンがいるようです。なので 前から行ってみたいなと思っていたのでした。ランチが安いと評判なので お昼ごはんを食べに行ってみました。

a0033193_0411733.jpg

お店は明治通りに面したビルの地下。
トルコブルーに塗られた階段で地下に降りると そこは日本にいながら日本じゃない雰囲気。
トルコ人(?)のマスターが ちょっとたどたどしい日本語でオーダーを伺いに来てくれます。

ランチメニューはA、B、Cのセットメニューとカレー。
Aセット パン、スープ、メインディッシュ、紅茶 750円
Bセット パン、スープ、サラダ、メインディッシュ、紅茶 850円
Cセット パン、スープ、サラダ、メインディッシュ、デザート、紅茶 950円
カレーは500円~
セットのメインディッシュは、牛肉のトマトソース煮、牛ひき肉スパイシーグリル、お米入りハンバーグ、鳥肉の串焼き、鳥肉グリル(スライス)の中から選びます。

二人でBセットを頼んで インを牛ひき肉のスパイシーグリルと牛肉のトマトソース煮にしました。

a0033193_0413089.jpg
a0033193_0414394.jpg

パンはピタパンのような丸く薄いの。でも固くってスナックのようでした。パンのイメージとは違うけど、これはこれでうまいです。
スープはマメスープでトルコっぽさをプラス。
サラダは・・・うーんオマケサラダって感じ。
で、メインですが 牛肉のトマト煮は美味しかった! スパイシーグリルも美味しい。
けどボリューム的にはちょっと寂しいかなぁ。
あ、iwaYoh氏は丁度いいって言ってたなぁ。
あたしが食いしん坊なだけ?

★毎週金曜には「コーヒー占い」というものがあるそうです。
  22:00~23:00 コーヒー付き1000円
★毎週土曜は民族楽器パラマの演奏  21:30~22:00

トルコ&地中海料理 OLIMPOS
豊島区南池袋1-1-8  電話 03-3980-8565
Lunch 11:00~15:00 Dinner 17:00~23:00

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-10-08 00:43 | 美味しい話

お蕎麦屋さんなのにラーメン

a0033193_10561644.jpg住所的には雑司が谷ではないのですが すぐ近くにあるお蕎麦屋さんを紹介します。
このお店はとにかくユニークなんです。お蕎麦屋さんなのに「 中華そば(ラーメン)」や「昔のそば屋の黄色いカレー」といったメニューも揃っているのです。
そして そのラーメンもただ者ではないんですよ。 あの元祖一条流がんこの家元がイチオシの店として有名なんだそうです。

そんなわけで オーダーはもちろん中華そばです!値段は普通も中盛(1.5玉)も同じ600円。ならば 頼むしかないでしょう、中盛!!

注文をすると 愛想のいいおかみさんが ドンとテーブルに麦茶を持って来てくれました。
a0033193_12132269.jpg

でかい! ジョッキで出て来たよ~!
一瞬、「頼んでません」とか言っちゃいそうでした。(^_^;)
一緒に写ってる茹で卵は 1個サービスだそうです。嬉しいサービスですね。

そして お待ちかねの ラーメン登場です!
a0033193_12551972.jpg

でっかいチャーシューが2枚も入ってますよ! もどかしく写真を撮って早速スープを飲んでみました。ん~、なんだか優しい甘みがある~。お蕎麦の汁を使ってるのでしょうか、じわじわとうまみが口の中にひろがります。ウマ~イ ヽ(゜∀゜)ノ
食マニアなiwaYoh氏ほど詳しいこと書けませんが スープは脂普通の ストレートな麺でとてもおいしくいただけました。これで600円なんて安いよなぁ~。
常連さんが多そうなのも納得です。

メニューは他に「カレー南中華そば(和風と中華の合体麺)」とか「昔のカレー」に対して「今のカレー」、TOKIOのメントレGでも紹介されたという「とり唐つけ麺」などユニークなメニューがありました。

蕎麦処 栄家 さかえや
住所  : 東京都豊島区高田1-28-8
電話番号: 03-3986-9115

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-08-22 13:35 | 美味しい話

創業55年くらいの鳥肉専門店

サボっててすみません。
久しぶりにブログ いきます。
--------------------------------------------

都電荒川線 鬼子母神前のすぐそばにある 鳥肉屋さん「豊島屋」↓
a0033193_2284888.jpg


物凄くボロボロの建物で 今にも壊れそうだけど、そのたたずまいに昭和初期のそこはかとない郷愁が感じられるお店です。
そのボロさ加減とあいまって 店先のガラスケースにきれいに並んでる焼き鳥や 唐揚げには いつも店の前を通る度に食欲をそそられてました。
何度も ガラスケースを覗きこみなが買わずにいたのだけど 今回初めて お昼ごはん用に唐揚げを買ってみました。

じゃーん
a0033193_229866.jpg


200グラム300円。
早速器に盛り付けて いただいてみます。
外側の衣はカリッとしてて 中はジューシー。唐揚げの基本ですね。
塩味が少々きつめに感じましたが 冷めてもおいしくいただけるかも。


鳥肉・たまご・加工品 豊島屋 池袋店
豊島区雑司が谷2-7-12
電話 03-3971-7459

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-08-10 23:08 | 美味しい話

おいしい パン屋さんのプリン

雑司が谷でおいしいと評判の「アカマルベーカリー」に行って来ました。
アカマルベーカリー
 

お店はこじんまりとした町のパン屋さんって言う感じ。
中に入ると お馴染みのグローブの形(?)のクリームパンや、アーモンド形のカレーパンをはじめとする菓子パンコーナー、食パンに、サンドイッチ等の調理パンが並んでいます。そして奥にはちょっとした食品コーナーも。

前に一度 カレーパンとコロッケサンドを買ったことがあるのですが、ここのオススメは食パンだと聞いて 今度は迷わず食パンをチョイス。

レジに行くと レジ前にはプリンコーナーがあって 謝恩セール中と書いてありました。
普段は1個94円のプリンが 期間限定3個で200円(税込)!
ぐらりと気持ちが揺れたのは言うまでもありません。
けど 今旦那さまは出張中だし。一人で3個も食べたらデブになってしまうし・・・
一瞬迷ったけど、口から出た言葉は

「あと、プリン1個ください!」

ガマンした自分、えらい!と 自分を誉める。
(買わないという選択肢はありませんでした ^^;)

おじさんは 「はい、プリンね」とにっこり。
続いて 「 いまセール中で3個で200円だけど、1個でいいの?」と聞いてくる。

あぅぅ。そんなこと言われると またぐらぐらしちゃうじゃん。

さらに「普段は1個94円だけど 今なら2個分でもう一つオマケだよ」と追い討ちをかけられて
「じゃぁ 3つください!」と、あっさり誘惑に負けてしまいました。(=_=)

けど、このプリン、本当においしいの!
甘すぎないし、やわらか過ぎないけどなめらかだし、カラメルソースもほんのり苦くて絶妙~~!!

食パンも食べたけど 今回は プリンにメロメロになってしまいました。
あ、もちろん食パンもおいしかったですよ!

自家製プリンと おいしい食パン
 


今回は買わなかったけど お惣菜パンも魅力的でした。
HPに 各種商品の紹介も出てますよ~♪
どれもおいしそう~~~!!!

赤丸ベーカリー
東京都豊島区雑司ヶ谷1丁目7番1号  
電話 03(3971)6624

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-07-15 21:35 | 美味しい話