お蕎麦屋さんなのにラーメン

a0033193_10561644.jpg住所的には雑司が谷ではないのですが すぐ近くにあるお蕎麦屋さんを紹介します。
このお店はとにかくユニークなんです。お蕎麦屋さんなのに「 中華そば(ラーメン)」や「昔のそば屋の黄色いカレー」といったメニューも揃っているのです。
そして そのラーメンもただ者ではないんですよ。 あの元祖一条流がんこの家元がイチオシの店として有名なんだそうです。

そんなわけで オーダーはもちろん中華そばです!値段は普通も中盛(1.5玉)も同じ600円。ならば 頼むしかないでしょう、中盛!!

注文をすると 愛想のいいおかみさんが ドンとテーブルに麦茶を持って来てくれました。
a0033193_12132269.jpg

でかい! ジョッキで出て来たよ~!
一瞬、「頼んでません」とか言っちゃいそうでした。(^_^;)
一緒に写ってる茹で卵は 1個サービスだそうです。嬉しいサービスですね。

そして お待ちかねの ラーメン登場です!
a0033193_12551972.jpg

でっかいチャーシューが2枚も入ってますよ! もどかしく写真を撮って早速スープを飲んでみました。ん~、なんだか優しい甘みがある~。お蕎麦の汁を使ってるのでしょうか、じわじわとうまみが口の中にひろがります。ウマ~イ ヽ(゜∀゜)ノ
食マニアなiwaYoh氏ほど詳しいこと書けませんが スープは脂普通の ストレートな麺でとてもおいしくいただけました。これで600円なんて安いよなぁ~。
常連さんが多そうなのも納得です。

メニューは他に「カレー南中華そば(和風と中華の合体麺)」とか「昔のカレー」に対して「今のカレー」、TOKIOのメントレGでも紹介されたという「とり唐つけ麺」などユニークなメニューがありました。

蕎麦処 栄家 さかえや
住所  : 東京都豊島区高田1-28-8
電話番号: 03-3986-9115

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-08-22 13:35 | 美味しい話
<< 目白庭園 ただいまです >>