5町会の防災訓練に参加しました


昨日は関東地方で震度5強の地震がありました。
物こそ落ちてこなかったけど、水槽の水は溢れたり、iwa旦那が通勤に使っている電車もストップしたりで かなりビビッてるミミコです。

そんなもんだから 今朝家でのんびりしてた時に 聞こえてきた放送に敏感に反応してしまいました。
本日10時より鬼子母神および(隣の)みみずく公園で 5町内会合同の防災訓練があるので 是非参加してください、と呼びかけてるのです。
なんてタイムリー!
町内会の行事には一度も参加したことないのですが、昨日の地震のことを考えると 少しでも情報を得ておこうと そそくさと支度をして出かけたのでした。
(iwa旦那は寝ていたので放っておきました)

みみずく公園に行くと、すでに5、60人の方が集まっていました。ほとんどが高齢者の方ですが、子供も数名ちらほら。
町内ごとに受付があるらしく 私も「雑司が谷3丁目町会」に記名をします。
すると 引き換えに 消火班の腕章を受け取りました。
ま、これはあんまり意味はないみたいでしたけど とりあえず腕につけました。

最初に目白の町内会長さんから挨拶があり、今回の目的は 住民レベルでの救護、消火訓練だそうです。
避難訓練かと思っていたので ちょっとあてが外れたなーって感じ。
自慢じゃありませんが 長いこと公的な施設で働いていたので 心肺蘇生方やタンカの扱い、消火器はもちろん消火栓だって扱ったことがあります。
ですが、やっぱり こういう訓練は何度でもやっておいた方がいいに決まってますよね。
真剣に消防署員の説明を聞き 三角巾を使って止血する方法やバケツリレーの練習をしてきましたよ。

10時に始まって11時に講義終了したのですが その後の講評や挨拶が長い長い!
挨拶だけで30分は掛かってたよ。
これにはちょっとまいったなー。

最後に受付に腕章を返すと なんと参加賞(?)として 、丸大豆醤油1ℓとポカリスエット、都指定のゴミ袋5枚入りを頂いてしまいました。
思わぬ 頂き物にびっくり!
町内会費 払ってないけどいいのかなぁ・・・?とちらりと思ってしまいましたが ありがたく頂戴したミミコでした。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-24 19:23
<< 伸びてる池田さん 雑司が谷の大人の隠れ家 「和カ... >>