七夕に夏祭り



昨日から明日まで、雑司が谷鬼子母神では夏祭りがあります。
よそからわざわざ来る人はいないと思いますが、地元の人が集まって割りと賑わいます。

今日はiwa旦那も早めの帰宅が出来るというので、二人で浴衣&作務衣に着替えて遊びに行って来ました。
境内いっぱいに露天が出てて、お祭り気分が盛り上がります。
ソースの匂いが食欲をそそりますよね。

でも まずは鬼子母神さんに御参り。
あたしは もちろん安産祈願を。
iwa旦那は何をお願いしたのかな~。

それから鬼子母神名物(ミミコ認定)の「フライ」を購入して
a0033193_14251110.jpg

歩きながらいただきました。
ちょっと甘めのフライ、ビールと相性いいっすよ!

あと、朝顔とほおずきのお店をのぞいて、朝顔市、ほおずき市の気分をちょいと味わう。
鬼子母神で売ってても「入谷朝顔市」、「浅草ほおずき市」って札が付いているのはご愛嬌ですね。
ここで北海道のおばちゃんの為に ほおずき1鉢購入。
おじちゃんが選んでくれた ほおずきの実がたくさん付いているのを買ったのだけど、
後で 浅草では風鈴がおまけに付いて同じ値段だと知りました。
鬼子母神でも風鈴付のを売っていたので、おじちゃんが付けるのを忘れてしまっただけみたい。
その時に聞けば良かったな。


面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2005-07-07 20:48 | 見どころ
<< 暑中お見舞い申し上げます 梅もとの冷やし中華 >>