もうすぐ節分

先日から鬼子母神の境内に節分用の豆まき舞台が設営されてます。
毎年 年男、年女の有名人が豆を投げにやって来るのだそうです。

私は去年初めて鬼子母神の豆まきに参加して 投げられる豆を拾ってみましたが、これがまるで戦争のようにコワイです!
豆は小さいポチ袋のような袋に詰められた状態で投げられるので落ちても大丈夫なのですが、人が密集してるのでぼやぼやしてると ふっ飛ばされ
るし 足や手を踏んづけられます。

豆まきを待っている間に隣に来おばちゃんに うまく豆を拾うコツを教えてもらいました。

1.空中の豆は取りにくいので無視して、目の前に落ちたのを拾うべし。
2.男の人の隣は危険なので、始まる前に周りをチェックして必要なら移動すべし。

特に2は大事です。
去年はあたしの後ろにいた男の人が エラク張り切っててこわかったです。
カレは興奮しすぎて 自分のメガネをふっとばし、落ちたメガネを守るために罪のないおばちゃんをグーで殴ってました。
証拠映像(音声に注意)

ちなみに映像を見てもらえば分かると思いますが 鬼子母神では「福は内」しか言いません。
なぜなら、鬼子母神様は元鬼だから、「鬼は外」なんて言って出て行かれたら困っちゃいますもんね。

面白かったらクリックしてください

+ミミコ+
[PR]
by m_m_k | 2005-02-02 12:41 | 雑司が谷的日常
<< 滞っててすみません 池袋に新東京タワー >>