豊島区民の自転車乗りさん必見 【駐輪場情報】

私が雑司が谷に引っ越してくる前は、池袋からすぐのところに住宅街があるなんて想像もできなかったので、都会で自転車で爽快に移動する人を見て いったいどこから乗って来たのだろうと思ったものでした。
それが今では 私自身が大都会で自転車を乗り回しているという、以前では考えられない状況です。

雑司が谷からだと 池袋駅前の繁華街まで徒歩10分ちょいですが、自転車を利用すると更に早いし、荷物も積める大変便利。
ただ、困るのは駐輪場。
どこに置けばいいのかまったく分からないのです。
…なものだから、自然と路駐したりしてしまうのですが、ご存知のとおり池袋付近は都内一迷惑自転車の多い場所。
行政も対策に必死で いたるところに駐輪禁止のステッカーが…
無視して止めてたけど もし撤去されたら引取りの際に撤去保管手数料5000円を徴収されます。
結構イタイですよね、5000円もなんて。

そんなわけで ちゃんと駐輪場を探しみると、なんと 行政の作る駐輪場ってほとんど地下施設らしいです。
どおりで見当たらないわけですね。

雑司が谷住民の目から言いますと、池袋駅に行くときは 東口のパルコの脇にある「池袋駅東」が便利…かな。池袋駅前公園という細長い公園の地下にあります。
地下と言うと暗くて陰気なイメージがあったのですが、ぜんぜんそんな事ありませんでした。当日利用は150円。
入り口に係の人がいるので、そこで時間の入った紙を貼ってもらいましょう。
その時間から3時間以内の利用だと無料です。それ以上だと150円を出る時に支払います。
地下だから、駐輪場から出るときが大変かと思いきや、自転車用のエスカレータ(?)があって、ベルトに車輪を合わせてブレーキをかけると楽々上まで運んでくれます。
これは便利!

それから 西口に止める時は、JRメトロポリタン口を出たところすぐにある、プラザ駐輪場がお勧めです。当日利用料は一日100円ですが、東武百貨店やメトロポリタンプラザで1000円以上お買い物をすると無料になります。ただし 営業時間は22時までなので、遅くに帰る時は要注意です!

どちらも場合によっては有料になりますが、撤去されて5000円取られるかもと思えば、しょうがないのかなぁ…って思います。

駐輪場について詳しく知りたい方はこちらへどうぞ

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-12-17 10:55 | 雑司が谷的日常
<< 雑司が谷の社会教育施設 クリスマスと言うより… >>