酉の市 (三の酉)

昨日は三の酉の日で、大鳥神社では酉の市がやっていました。
iwa旦那と一緒に行こうかと思ったんだけど、最近物凄く忙しくって間に合わないというので一人で行ってきました。

時間は22時頃。
丁度 神社の脇にある舞台で舞踊を披露しているところで 境内は大賑わい。
風が強くて落ち葉が舞う中 吹き飛ばされそうなくらい か弱そうなおばあさんが扇子片手に踊っていました。
見守る群衆の中からは「よ! 色っぽいね!」との掛け声が。
うむ。確かにかんざしを抜き取り 見返りざま口元に持っていくしぐさはミミコもゾクリとしました。
色っぽいのとは違うのかもしれないけど。
いや、あれが本当の色っぽさなのだろうか・・・。

a0033193_17531441.jpg

で、熊手ですが。ちっこいのからでっかいのまでいろいろ売ってました。
うちは狭いし、初めて買うので1000円のお手軽なものを勧められて購入。
大きいのを買ってた人は 威勢のいいお兄さんに三三七拍子をやってもらっていました。
「ますます繁盛! 商売繁盛!」って。

後からiwa旦那から聞いた話では 小さいのでも頼めばやってくれるそうで。
逆言うと頼まないとやってくれないのかな?
でも、あんまり小さいの持って「家内安全!ますます安全!」とか言われても ちょっと恥ずかしいかなぁ。

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-27 17:54 | 見どころ
<< 鬼子母神のふたつの売店 里芋を探し求めて ~地元スーパ... >>