酉の市


最近 明治通りの一部にたくさん提灯が飾られています。
飾られてからもう随分経つのだけど その提灯に明かりが灯ってたのは2回だけです。
よく見るとその提灯には「大鳥神社・酉の市」と書いてありました。

酉の市と言えば、浅草の鷲在山長國寺が有名ですが 各地にある鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りです。
大きい熊手を売ってるところがテレビで流れたりしますよね。
毎年11月の酉の日に催されて、最初の酉の日から「一の酉」「二の酉」…と12日おきにあるそうです。
今年は11月2日(火)が一の酉、14日(日)に二の酉、26日(金)が三の酉になります。
っていうことは 一と二の酉は終ってしまったけど まだ三の酉は間に合いますね。
夜になっちゃうけど開運熊手を買ってレポしたいと思いまーすv

ところで余談ですが、今年みたいに 三の酉がある年は火災が多いと伝えられてるそうですよ。
皆さん火の元に注意ですね。(^_-)b

雑司が谷大鳥神社
東京都豊島区雑司が谷3-20-14
 TEL: 03-3971-6034


*ミミコ*

面白かったらクリックしてください
[PR]
by m_m_k | 2004-11-17 13:02 | 雑司が谷的日常
<< 天国に行けるかもしれない坂道 かかり付けのお医者さん 鶉山医院  >>