人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ御会式!

いよいよ明日から 雑司が谷が一番熱くなる3日間がやってきます。
それは 「御会式(おえしき)」という日蓮聖人の入滅を偲ぶ宗教行事なのですが、とてもにぎやかな祭りだそうで すごく楽しみです。

もう 一週間ほど前から 路上では「まとい」を回す練習をしたり 「万灯」と呼ばれる巨大なふさふさを収めるやぐらを組んだり、たくさんの提灯が飾り付けれています。町中がなんとなぁく ウキウキしてるみたい。
いよいよ御会式!_a0033193_0424629.jpg


本当に賑やかなのは18日で この日は万灯を持って池袋駅から鬼子母神まで供養行進するそうです。そしてその周りには まといや、手にラケットのような太鼓を持った人達が粋に練り歩くのだって。
日常を忘れて 陶酔してしまうような不思議な感覚を味わってみたいと思います!

お会式の詳細
10月16日~18日
★10月17日(日) 午後7時30分スタート
  穴の鬼子母神(護国寺コース) 
 
★10月18日(月) 午後7時スタート
  池袋西武百貨店前から(明治通りコース)

面白かったらクリックしてください
by m_m_k | 2004-10-15 23:28 | 見どころ
<< 日が落ちて 台風一過の池田さん >>